人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
日本曹達 231012 PC
JA全中中央SP

コープ商品 冷凍食品事業の業績が過去最高額 日本生協連2024年4月25日

一覧へ

日本生活協同組合連合会は4月24日、2023年度の冷凍食品事業の業績および今後の方針について発表。冷凍食品事業の2023年度供給金額(売上高)は、前年比104.5%で過去最高額の実績となった。

2024年春発売の冷凍食品「4種チーズのミートドリア2個入(360g)」2024年春発売の冷凍食品「4種チーズのミートドリア2個入(360g)」

日本生協連が2023年9月に実施した「家事」への意識についてのアンケート調査によると、タイムパフォーマンスを意識する家事の1位は「調理 ・食事の支度」で、手軽に使える冷凍食品の需要増が予想された。実際、2024年度春発売商品の開発数はここ数年より大幅に増えている。

冷凍食品のカテゴリ別比率冷凍食品のカテゴリ別比率

商品カテゴリ別で「畜産」は、牛丼の具やナゲットなど畜産総菜分類が伸長し、全体をけん引。「調理冷食」は、麺類 ・米飯等の主力カテゴリ、たこ焼・お好み焼などのスナック、中華総菜、グラタンなどの洋風総菜が大きく伸びた。一方、「冷凍野菜」は、主力の枝豆やほうれん草が前年ベースとなるなか、ブロッコリー、根菜類が好調に推移。子育て世帯向け「きらきらステップ」と「きらきらキッズ」は2023年度もさらに伸長し、前年比108%だった。

業態別で、宅配は前年を超過し、店舗も2桁超過と大幅に伸長。冷凍食品市場が拡大し始める以前の2005年度の供給金額(売上高)と比較すると、2023年度は171.1%に伸びた。商品カテゴリ別には、年々伸長を続ける調理冷食が2005年度比196.5%、冷凍野菜は2005年度比162.5%と大きく拡大した。

供給金額(売上高)推移供給金額(売上高)推移

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る