左カラム_農協協会90周年_400px
Z-GIS左PC
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_シリーズ_新たな基本計画
左カラム_シリーズ_全中動静
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
株式会社カクイチヘッドSP
JA全中中央①PC
JA全中中央SP

【消費者の目】 格安航空会社と人々のニーズ2013年4月3日

一覧へ

【花ちゃん】

 仙台に住む後輩から、スカイマークが福岡―仙台に定期便を就航させるというニュースを聞きました。早めに予約するなど割引を活用すれば、最安値は片道1万円。わずか1時間45分で福岡と仙台を結びます。

 私は2年ほど前、東京から長崎までスカイマークを利用しました。ユニークだったのは、長崎便と神戸便が一つの飛行機に相乗りしていることでした。神戸に着くと一旦全員を降ろします。神戸で降りる人はそのまま出口へ、長崎に向かう人は待合室に通されます。その後、東京から長崎に行く人と、神戸から長崎に行く人の両方を乗せ、長崎に向かうという具合です。

◇   ◇

 キャビンアテンダントさんがウインドブレーカー姿だったことにも驚きました。他にも、航空機の機種を絞り込んだり、多くの座席数を確保するために前の座席との間隔を狭くしたりしてコスト削減に取り組んでいます。1座席を1km飛ばすのにかかるコストは、ANAが15円なのに対し、スカイマークがほぼ半分の8円程度(2010年)だそうです。

◇   ◇

 世界的な航空自由化の流れはLCCと呼ばれる格安航空会社の台頭を後押ししています。今後ますます競争は厳しくなっていくと思われます。
 しかし、お客様のニーズは本当に様々です。安い価格を求める人もいれば、高くても良いサービスを求める人もいます。また、その中間にもニーズは存在します。どこに自分たちのポジションを見出してお客様に満足していただくか、これからも注目していきたいと思います。

最新の記事

ナガセサンバイオSP

JA人事

クミアイ化学右カラムSP

負けるな! コロナ禍 今始まる! 持続可能な社会をめざして

新世紀JA研究会 課題別セミナー:SP

注目のテーマ

注目のテーマ

Z-GIS:SP

衝撃 コロナショック どうするのか この国のかたち

JA共済連:SP

注目のタグ

JAバンク:SP

クローズアップ

JA人づくり研究会:SP

シリーズ

新世紀JA研究会:SP

特集

解説・提言

topへ戻る