左カラム_農協協会90周年_400px
Z-GIS左PC
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_シリーズ_新たな基本計画
左カラム_シリーズ_全中動静
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
BASFヘッドSP:ナリアWDG
JA全中中央①PC
JA全中中央SP

【JCA週報】JA和歌山県女性連絡会で研修会-SDGsをテーマに研修会-2019年11月11日

一覧へ

グループワークの模様

グループワークの模様


 令和元年8月28日、JA和歌山県女性連絡会は、和歌山市の和歌山県JAビル2F会議室で、県下各8JAの女性組織会長8名(うち県女性連絡会長1名・副会長2名)とJA和歌山中央会職員部員ら約140人が出席して、SDGsに関する研修会を開催しました。
(略)
 講師として、JCAの佐藤憲司主任研究員が「1からのSDGs」と題した講演を約1時間行ったのちに、グループワークを行いました。
 講演ではSDGsの基礎知識を学習する中で、佐藤研究員は、「PDCAサイクルを心掛けて」「自分ごととしてとらえる」「誰一人取り残さずに」といったSDGsの基本理念を訴えました。
 また、グループワークでは、4~5人程度の班に分かれて、JA女性組織で行っている活動を付箋に記入し、ホワイトボードを使用しSDGsの17目標別にマッピングを行いました。
 SDGsに接するのが初めての女性組織会長もJA中央会職員も、和気あいあいながらも真剣な議論を行い、SDGsへの見識を深めました。

https://www.japan.coop/wp/6637

当機構は、「協同組合の連携推進と調査研究の組織」です。
当機構ウェブサイトでは、さまざまな情報を発信しております。

本機構監修の『1時間でよくわかるSDGsと協同組合』が家の光協会より11月中旬に刊行します。ご期待ください。


本コラムの記事一覧は下記リンクよりご覧下さい。
コラム一覧【JCA週報】

最新の記事

ナガセサンバイオSP

JA人事

ヤンマーSP

負けるな! コロナ禍 今始まる! 持続可能な社会をめざして

新世紀JA研究会 課題別セミナー:SP

注目のテーマ

注目のテーマ

Z-GIS:SP

衝撃 コロナショック どうするのか この国のかたち

JA共済連:SP

注目のタグ

JAバンク:SP

県連人事

JA人づくり研究会:SP

全農子会社・関連企業人事

新世紀JA研究会:SP

本田防除

クローズアップ

topへ戻る