コラム 詳細

コラム:JCA週報

2019.11.11 
【JCA週報】JA和歌山県女性連絡会で研修会-SDGsをテーマに研修会-一覧へ

グループワークの模様

グループワークの模様


 令和元年8月28日、JA和歌山県女性連絡会は、和歌山市の和歌山県JAビル2F会議室で、県下各8JAの女性組織会長8名(うち県女性連絡会長1名・副会長2名)とJA和歌山中央会職員部員ら約140人が出席して、SDGsに関する研修会を開催しました。
(略)
 講師として、JCAの佐藤憲司主任研究員が「1からのSDGs」と題した講演を約1時間行ったのちに、グループワークを行いました。
 講演ではSDGsの基礎知識を学習する中で、佐藤研究員は、「PDCAサイクルを心掛けて」「自分ごととしてとらえる」「誰一人取り残さずに」といったSDGsの基本理念を訴えました。
 また、グループワークでは、4~5人程度の班に分かれて、JA女性組織で行っている活動を付箋に記入し、ホワイトボードを使用しSDGsの17目標別にマッピングを行いました。
 SDGsに接するのが初めての女性組織会長もJA中央会職員も、和気あいあいながらも真剣な議論を行い、SDGsへの見識を深めました。

https://www.japan.coop/wp/6637

当機構は、「協同組合の連携推進と調査研究の組織」です。
当機構ウェブサイトでは、さまざまな情報を発信しております。

本機構監修の『1時間でよくわかるSDGsと協同組合』が家の光協会より11月中旬に刊行します。ご期待ください。


本コラムの記事一覧は下記リンクよりご覧下さい。
コラム一覧【JCA週報】

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ