人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
日本曹達 231012 PC
日本曹達 231012 SP

在宅勤務で感動体験【消費者の目・花ちゃん】2020年10月9日

一覧へ

在宅勤務を始めて半年が経過しました。最初はなかなか仕事とプライベートのリズムがつかめずに、一日中パソコンの前に座りっぱなしでした。せっかくの機会だから何か始めてみようという気になり、水耕栽培をやってみることにしました。そこで、早速アマゾンで水耕栽培についてブロガーが書いた本を2冊取り寄せました。その方が駆け出しの素人には参考になると思ったからです。

新しいことを勉強するというのは楽しいものです。土耕栽培しかやったことがなかった私にとって、水耕栽培は未知の世界。本を1ページめくるたびに新しい発見があり、とても楽しい時間を過ごしています。必要な器具はネット通販で購入し、自宅に届けてもらいます。通販サイトには様々な水耕栽培ユニットや液体肥料がたくさん並んでおり、簡単に購入することができるのです。

こうした製品の製造元は海外のメーカーであることが多く、商品説明には日本語説明書付きと書いてあるのですぐにわかります。日本のメーカーも最近栽培ユニットの製造を始めていますが、室内用の小規模なものが多く、ベランダで使える少し大きめの商品はやはり輸入品が幅を利かせているようです。

土耕栽培に比べ、間近で野菜の成長を眺められる点では、水耕栽培は私の知的好奇心を満たしてくれます。例えば、料理に使った残りの長ネギの株元を水に差しておくと、すぐに発根し、芽も伸ばし始めます。食べ終えたパイナップルのヘタからも根が出て脇芽が伸びだしました。3年後には実がなるそうです。レタスは収穫したその場で調理できるので嫁さんの受けもよく、水耕栽培セットの置き場所確保に貢献しています。私にとって植物の生命力を感じられる感動体験です。

(花ちゃん)


本コラムの一覧は下記リンクからご覧いただけます。
【花ちゃん・消費者の目】

コラム

重要な記事

ナガセサンバイオ右上長方形SP 20230619

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る