「秋の交通安全キャンペーン」アンバサダーに「JO1」が就任 JA共済 2022年9月21日
JA共済連は、「秋の全国交通安全運動」(9月21日~30日)に合わせて、9月21日から交通安全を啓発する各種取り組みを展開する。JA共済 秋の交通安全キャンペーンアンバサダーに、11人組グローバルボーイズグループ「JO1(ジェイオーワン)」を起用し、WEBムービー「標語つくろう」篇、「ダンスおどろう」篇の2本をYouTubeで公開。また、10月11日からはテレビCM「JA共済×JO1『秋の交通安全キャンペーン』30秒」篇の放映を開始する。
この取り組みは、JA共済連が交通事故のない社会を目指して、昭和47(1972)年から開催している「JA共済 全国小・中学生 交通安全ポスターコンクール」の作品を活用した交通安全啓発キャンペーン。同コンクールに、これまでに寄せられたポスター作品は累計950万点以上にのぼり、子どもの視点で、各時代の交通安全の課題が鋭く描かれてきた。
このほど、交通安全ポスターコンクールなど様々な交通安全啓発活動に取り組むJA共済連の思いに賛同したJO1と共に、交通安全の大切さを伝えるWEBムービーを制作。展示されたさまざまな交通安全ポスターをもとに、メンバーが交通安全標語を考える「標語つくろう」篇などの動画を通じて、交通ルールやマナー、交通安全の大切さについて呼びかける内容となっている。
キャンペーンアンバサダーに起用されたJO1は、10代を中心に幅広い支持を集め、現在、SNSでNo.1の拡散力を持つといわれるボーイズグループ。動画では、子どもたちが描いた交通安全ポスターをJO1の皆さんに見て感じたことをそのまま語っており、メンバーの素直なリアクションが見られる。
また、ポスターをもとにメンバーが交通安全標語を考案。キャンペーン用にオリジナル交通安全ダンスも踊っており、9月29日から「交通安全ダンス」篇をYouTubeにて公開される。10月11日からはテレビCMを放映開始。CM最後の「JA共済」のサウンドロゴは、今回のキャンペーンオリジナルとしてJO1が協力している。
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