「おコメ食べて笑おう」プロジェクトに参画 米に関する外食トレンドデータなど発信 ぐるなび2022年12月22日
株式会社ぐるなびは、「おコメ食べて笑おう」プロジェクトに12月20日から参画。米に関する外食トレンドデータ等の発信を通じ、興味・関心を喚起し消費拡大に貢献する。
「おコメ食べて笑おう」は、企業・団体・大学・行政が業界・業種の垣根を超えて連携し、持続可能な循環型社会の実現に向けて、一次産業や地域社会を支えるために協働するプロジェクト。参加団体が米に関わる多面的価値や課題を共有し情報発信するとともに、その解決に向けた参加団体連携プログラムに取り組む。
ぐるなびは、米に関する外食トレンドを用いて消費者が米に興味・関心を持つ情報を発信。店舗のメニュー情報やユーザー行動履歴などぐるなびが蓄積した外食データをリアルタイムで引き出せる「ぐるなびデータライブラリ」を活用する。また、ぐるなび会員を対象に米に関する調査を実施。実態やニーズ等を把握し情報を発信。米を使った新たなメニューを飲食店から募る企画等の実施も予定している。
農林水産省の調べによると日本の主食用米の全国ベースの需要量は減少傾向にあり、ここ数年では人口減少等を背景に年間約10万トンまで減少幅が拡大。また、単身世帯や共働き世帯の増加等により、米を家庭で炊飯する割合が年々低下し、中食・外食の占める割合が増加傾向にある。一方、飲食店では、食材価格の高騰や環境配慮への意識の高まりなどから、国産農林水産物を積極的に使う店舗が増えており、米の産地やこだわりの炊飯方法を伝えるなど、米の付加価値を売上につなげる取り組みも見られる。ぐるなびは同プロジェクトでの取り組みを通じ、米に対する消費者の興味・関心を喚起し消費拡大に貢献することで、農業や外食産業の継続経営を支援する。
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