人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCセンターPC:ベネビア®OD
JA全中中央SP

【JA女性組織活動体験発表】(2)素敵な仲間と可能性広がる女性協活動を 群馬県 JA前橋市女性協 北爪きよ子さん2024年1月25日

一覧へ

第69回JA全国女性大会で発表されたJA女性組織活動体験の概要を紹介する。

JA前橋市女性協 北爪きよ子さんJA前橋市女性協 北爪きよ子さん

地域の女性にも心の拠り所をつくり、何より自分自身が色々学んで活動したいとJAの支所長に働きかけ、多くの協力を得て平成29年に宮城地区女性部を開設することができました。

13名からの発足でウインナーづくりやこんにゃく作り、子ども園への花植え作業など活動は広まり、今では52名となりました。

コロナ禍であっても活動を止めないを合言葉に令和3年には女性協として文化展を企画、手芸講習会の先生たちの素敵な作品の販売をしたところ400名を超える出席があり、昨年にはさらに出席者が増え、大成功の文化展となりました。

私たちの活動を知ってもらい仲間をつくる大チャンスでもあり、令和4年度は51名の新規加入がありました。

食育活動にも積極的に関わり青年部協議会とともに、幼稚園児とさつまいもの定植・食味会など行うなど、子どもたちに農業を継承していくことも大事な役目だと思います。地域で食べている昔ながらの味の継承も大切な役目です。

地域とのつながりも大切な役目で、増えている一人暮らしの高齢者に女性部が考案したメニューを食べていただけるよう、活動を後押ししていくことがこれからの楽しみです。

未来の女性部はフレッシュミズ部会が担ってくれています。女性大学3期生は卒業後、約8割がフレミズ部会に入会してくれ、昨年12月には第4期生17名も入学。こうしたしっかりした縦のつながりを大切に若い世代と一緒に活動できると幅が広がります。今後も可能性が広がる活動を支援していきます。

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る