JAの活動 ニュース詳細

2019.08.06 
「JAファクトブック2019」がWEB版に JA全中一覧へ

 JA全中は、今年度から「JAファクトブック」を、JA関係者などだけでなく消費者などへ幅広く情報を提供する内容に刷新するとともに、WEB版に移行した。PDF版も公開されており、印刷すれば冊子として活用もできる。

 JA全中は、JAに関する情報をコンパクトにまとめた冊子『JAファクトブック』を毎年改訂し提供してきた。
 同ファクトブックは総合事業を展開するJAについて、組織や事業の仕組み、さまざまな活動をわかりやすく紹介している。
 これまで冊子で提供されてきたファクトブックは、JA全国大会決議や農水省の『総合農協統計表』のデータなどをJA関係者向けに編集したものであったため、JA職員の研修での活用などが主な用途であった。
 今年度からは、「より幅広い方にご活用いただけるよう内容を刷新した」(JA全中広報課)。WEB版の更新頻度は、これまでの冊子と同じく年1回だが、大きなトピックスなどがあれば更新が可能になった。また、「埋め込みリンク」を活用して、関連する資料へのアクセスが容易になるといった工夫もしている。
 WEB版に移行されたファクトブックは、JA全中のホームページで公開されている。

全中 ファクトブック

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ