人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
JA全中中央①PC
JA全中中央SP

サトイモ初出荷 コロちゃんも応援 JAテラル越前2019年10月17日

一覧へ

 サトイモの産地、福井県のJAテラル越前は、10月15日から越前里芋選別所でのサトイモの選別をスタートさせ、16日に今年度の初出荷を行った。

サトイモ コロちゃんコロちゃん、コロミちゃんも応援したサトイモの初セリの様子。
コロミちゃんの左セリ人に隠れてコロちゃんの目玉が見える

GI登録した「上庄さといも」 JAテラル越前の管内は全国有数のサトイモの産地で、2014年10月には、全国の主なサトイモの産地の生産者やJA関係者、流通販売関係者、行政の関係者を集め「全国さといも産地交流会『コロちゃんまつり2014』」を開催したことがある。
 2017年11月には、同JAの「上庄さといも(カミショウサトイモ)」が農林水産省の「地理的表示保護制度(GI)」に登録された。このサトイモは「大野在来」と呼ばれる品種で、栽培される上庄地区は盆地特有の気候と水はけの良い土壌でサトイモ栽培に適しており、地区内のどのほ場でも高品質なサトイモが生産される。

(写真)GI登録した「上庄さといも」(GI「登録番号第43号」)(農林水産省HPより)

 コロちゃんは、サトイモのキャラクターで、女の子のコロミちゃんとともに、同JAのイメージキャラクターとなっている。
 同JAは、2017年4月から地元のFBC(福井放送)ラジオ「良ーいドン!!」の番組内で、毎月第2火曜日の午前10時40分?45分頃に「Enjoy! コロちゃんファミリー」という生放送番組を放送している。
 FBCのアナウンサーが進行してJAの担当者や地域の組合員などが登場する。短い番組だが、JAや生産物・特産品を紹介するPRを目的にした番組で、毎月1回の放送はすでに3rdシーズン(4月から翌年3月が1シーズン)と実績を積んできた。同JAのホームページにはバックナンバーの概要が着ぐるみのコロちゃんが登場した写真とともに掲載されている。

 今年度は10月15日に11tのサトイモを選別し、16日に10tを卸売市場に向けて初出荷した。JAテラル越前里芋選別所から出荷し市場で初セリに臨んだ同JAの林信一組合長は「精一杯高く販売してほしい」と市場関係者に要請した。
 市場では、大きいサイズの芋の人気が高い。初出荷のサトイモの価格は、秀2Lが例年より高く売れた。今年は秀品率が高いが、若干小ぶりの芋も多いようだが、前年並みの価格で販売できた(同JA販売戦略課の山村元康課長)。

コロちゃんロゴ (写真)FBCラジオで放送されるコロちゃんファミリーのロゴ(FBCラジオのHPより)

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る