人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCセンターSP:ベネビア®OD

9JA合併で「JAひろしま」誕生 初代組合長に三戸氏「農家支援第一に直売所連携など進める」2023年4月3日

一覧へ

広島県内の9JAが合併した「JAひろしま」が4月1日に発足した。組合員数(准組合員含む)は約19万2700人で全国3位。初代組合長には三戸正宏氏が就任した。三戸氏は農業協同組合新聞の取材に対し、「管内にある直売所の連携を強めて手取り収入を増やすなど農家支援を第一に取り組みたい」と合併のメリットを生かした運営への意欲を語った。

JAひろしま 除幕式.jpg

「JAひろしま」の創立記念式典(4月1日)

合併したのは、JA佐伯中央、JA安芸、JA呉、JA広島中央、JA芸南、JA三原、JA広島北部、JA三次、JA庄原の9JAで、広島県内11市4町がエリアとなる。本所は東広島市に置く。

昨年3月末時点の正組合員数は7万7951人で、准組合員を含めると19万2716人で全国3位。貯金残高は1兆2964億円で全国8位、事業総利益は182億円で全国5位で、全国有数規模となる。

初代組合長には、JA呉組合長だった三戸正宏氏が就任した。
三戸組合長は取材に対し、「管内は大変広く、北部は米中心、南部は柑橘類とそれぞれ培ってきた特徴的な作物がある。合併を機に各地の直売所を結ぶ独自のルートをつくって連携を強めて農家の収入増につなげるなど農家第一に取り組みたい。また、県とも連携して最新設備を備えた選果場の整備も進めたい」と今後の抱負を語った。

「JAひろしま」は、初年度の基本目標として「農業者の所得増大」「農業生産の拡大」「地域の活性化」の達成を目指すことを打ち出している。具体的には、有利販売に向けた広島市場事務所の開設や販売選任担当者の配置、購買費の重点品目の価格引き下げ、柑橘にかかる新たな症例施策の実施などを進めることにしている。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る