人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
日本曹達 231012 PC
FMCプレバソンSP

JAの活動:JAトップアンケート 今、農業協同組合がめさずこと

【JAトップアンケート】JAひがしみの・足立能夫代表理事組合長「生産力維持のシステムを」2015年10月26日

一覧へ

 JAグループは10月15日の第27回JA全国大会で「創造的自己改革への挑戦」のスローガンのもと、「農業者の所得増大」と「農業生産の拡大」「地域の活性化」に全力を尽くすことを決議した。これらの課題を全国各地で地域特性に合わせて実践していくには、各JAトップ層のリーダーシップ発揮が期待される。そこで本紙では「今、農業協同組合がめざすこと」をテーマにJAトップ層の考え、思いを広く発信しJA運動と事業の発展に資すればと考えアンケートを実施した。今回は、JAひがしみのの足立能夫代表理事組合長のご意見を掲載する。

JAひがしみの 足立能夫・代表理事組合長JAひがしみの
足立能夫・代表理事組合長

回答日:2015.9.25


【問1】あなたの農協では、農業・地域に対し、どんな役割を果たそうと考えておられますか。今後もっとも重要な役割だとお考えの内容をお書きください。
 JA全国大会の自己改革の目標を通じて地域貢献を果たす取り組みは全力を挙げて取り組むべき役割であるが、その目標を完遂するためにも前提となる条件が農地を保全し地域の農業生産力を維持できるシステムづくりであると考えます。農地が普通に維持できなくなっている現状のなかで、これがまずJAが果たすべき最も重要な役割と考えます。
 また、この役割は行政が予算の削減等で地域対応力が低下している現状でJA以外に果たせない役割であると思います。


【問2】問1の役割を果たすうえで、今、農業・地域での最大の課題は何ですか。
 地域ぐるみで農地を守るうえで中心となるのが集落営農組織等の担い手組織であり、育成・強化に全力を注いでいるところであるが、農業者全体の高齢化とともに、担い手組織の中心となってマネージメントするメンバーも高齢化が進んでいるため、長期にわたって安定的に組織を運営する体制の維持が困難になってくることが懸念される。すでにその問題に直面している組織も多く、経営者として集落組織を運営する若手メンバーの確保が重要である。
 そのためには意欲、能力を備えた専従職員の報酬は一般企業と同等か、それ以上を約束できる体力が必要であるため、収益力のある経営体制をいかに確立できるか、JAとしていかに提案できるかが最大の課題である。


【問3】問2の課題を解決するため、もっとも力を入れようと考えておられることは何ですか。
 当JA管内の担い手組織の経営面積は平均27ha程度と経営基盤が小規模であり、安定的な経営のために面積拡大を図り経営基盤を強化する必要がある。まずは農地中間管理機構と連携し担い手への農地集積を強力に推進する。
 また、現在は稲作主体の経営で国の交付金等の依存度が極めて高く経営が国の政策に影響を受けやすい体質になっている。このため園芸品目(とくに当JAの基幹品目の夏秋トマト、夏秋ナス)や管内に多く存在する空き牛舎(廃棄畜産農家所有)を利用した畜産経営(和牛繁殖)などを組み入れた経営への転換を提案する。


【問4】問3に関連して、第27回JA全国大会議案では「9つの重点実施分野」を掲げています。このうち課題を解決し、貴JAがめざす姿を実現するために、もっとも重要と考えておられる事項を3つあげてください。また、その分野において、どんな取り組みを考えておられるのか、具体的内容をお書きください。

JA大会_重点実施9分野a=担い手経営体における個別対応
(具体的取組内容)
担い手専任担当者の配置による経営支援活動の強化。

c=付加価値の増大と新たな需要開拓への挑戦
(具体的取組内容)
管内産米の食味分析等のデータ収集によるブランド化と買取り販売

d=生産資材価格の引き下げと低コスト生産技術の確立・普及
(具体的取組内容)
とくに担い手に対する集中的な支援(営農施設利用料減免、生産資材手数料率の弾力的対応、農機燃料値引き)


【問5】第27回JA全国大会を機に、JAトップとして内外に発信したいお考えをお書きください。
 食と農を基軸としたJAの活動は地方創生が叫ばれる今、必要な活動でありJA組織の真価が発揮できる時代である。

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る