人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
日本曹達 231012 PC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

TPP 日米農業者に恩恵-米国ビルサック長官2016年4月27日

一覧へ

 世界の食料安全保障の強化のために「新潟宣言」を採択したG7農相会合では、TPPなど貿易の自由化が食料安保のマイナスにならないかも問われた。

米国のビルサック農務長官 農業者の高齢化や農村の疲弊などの課題がG7共通の課題だと認識されたが、地元メディアから「それらは開催地の新潟も抱える課題。TPPなど貿易の自由化は課題解決にマイナスにならないのか」との質問が飛んだ。
 これに対し森山農相は「不安を抱いている農業者がいることは承知している」と話し、TPPの合意内容や関連政策を丁寧に説明して農業の体質強化を図り「輸出の推進など攻めの農業を展開していく」考えを強調した。 米国のビルサック農務長官は「貿易は食料安全保障に応える1つの方法」と話し、TPPは「日米双方の農業者がこの協定で恩恵を受けることができる」と指摘した。
 会合後のレセプションや食事などでさまざまな日本の付加価値ある加工品を見たと話し「米国の消費者が日本にこれだけ質の高い多様で安全な製品があると認識すれば市場拡大のチャンスはある」と強調した。
 農業者だけでなく消費者にとっても選択肢が増えるとして「米国でもTPPの恩恵についてさらに知らしめることが必要だ」との考えを示したほか、食料安全保障にとって「価格」は重要でそのために通商の必要性を説いた。
米国のビルサック農務長官 EUのホーガン委員は、消費者は質の高い食品を求めており、EUは55のFTAを締結して付加価値をつけた産品を世界に販売していることを指摘。それが農村地域での雇用を生み出しており、農村地域の活性化と所得増加に「貿易は不可欠」と強調した。また、日本とEUのEPA交渉は「年内に妥結したい」との考えも示した。米国とEU間の包括的貿易投資交渉(TTIP)も進んでいるが「違いよりも共通点のほうが多い」(ビルサック農務長官)など、TPP合意を機に、農相らからは、メガFTAの締結加速化の意識が感じられた。
 なお、今回の会合で森山農相は米国のビルサック農務長官、カナダのマコーレー農業・農産食料大臣とそれぞれ二国間会談を行い、そのなかでTPPの国内批准の双方の手続き状況について意見交換した。
(写真)米国のビルサック農務長官、EUのホーガン委員

今日のニュースへ戻る

(TPPの関連記事)
【TPP】交渉結果は総合的に判断ー「聖域ゼロ」に反論-政府・自民 (16.04.22)

【TPP】京都府が独自試算-生産額20億円減 (16.04.21)

【TPP】政府試算の問題点を法廷で主張-違憲訴訟 (16.04.12)

【TPP】違憲立証へ裁判を運動に-4月も口頭弁論 (2016.03.01)

【TPP】2月22日に違憲訴訟第3回口頭弁論 (16.02.19)

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る