人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
JA全中中央①PC
日本曹達 231012 SP

地方創生 女性の力が重要-坂本担当相と中家全中会長が会談2021年1月6日

一覧へ

JA全中の中家徹会長は1月5日、内閣府の坂本哲志地方創生担当大臣を訪問しJAグループの女性参画などの取り組み状況を報告した。坂本大臣は、地方創生には女性の活躍が重要になるとしてJAグループの役割に期待した。

坂本大臣(左)と中家会長(東京・永田町の内閣府本府)坂本大臣(左)と中家会長(東京・永田町の内閣府本府)

坂本大臣は地方創生には女性が農業に関わり地方に定住することが重要との認識を示し、そのためには女性の視点での機械化やスマート農業の導入や、子どもを産める環境をどう整備するかなどを課題とした。

中家会長は会談後、記者団に「女性の視点、感性は非常に大事」と強調し、「実際に地方の女性起業にはすばらしいものが多い」と評価した。

政府の地方創生の政策指針となる「まち・ひと・しごと創生総合戦略」では地域の農林水産業を発展させていくうえで「女性が活躍できる地域社会の実現を図る」と明記するとともに、JAの役割も位置づけた。

JAグループは「農業者の所得増大」、「農業生産の拡大」とともに「地域の活性化」も目標にしており「JAグループは地方創生の一翼を担う役割がある」(中家会長)。

JA全中のまとめによると、農業参入へのハードルを下げ女性の就農促進にもつながるスマート農業の導入支援に取り組むJAは、2019年の27.6%から2020年には37.8%に伸びた。また、農業労働力支援にも力を入れているが、このうちJA全農おおいたの労働力支援では2019年には2万1000人超の実績となり、そのうち女性比率は約6割の1万3000人となっている。

また、富山県のJAみな穂管内では行政とJAの支援で、女性農業者グループが活性化し、担い手経営体176組織のうち、20組織(11.4%)で女性代表や役員になっているという。JA全中はこうした女性活躍をはじめとしたJAグループの地域活性化の取り組み状況をさらにとりまとめ、次期JA全国大会の大会議案のなかで目標などとして提示していくことにしている。

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る