人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
JA全中中央①PC
JA全中中央SP

ブドウのべと病多発で防除対策を 愛知県2021年7月9日

一覧へ

愛知県農業総合試験場は、県内全域のブドウでべと病の発生が平年に比べ多いことから、7月2日に病害虫発生予察注意報5号を発表した。

果実での症状(写真提供:愛知県農業総合試験場)果実での症状(写真提供:愛知県農業総合試験場)

6月下旬に県内18ほ場で行った巡回調査において、べと病の発病葉率は1.00%(平年0.22%、前年 0.22%)と平年を上回り、過去10年との比較で2番目に高かった。発生ほ場率は27.8%(平年7.3%、前年11.1%)で、過去10年との比較では最も高い水準となった。

名古屋地方気象台が発表した7月の1カ月予報によると、月前半は平年と同様に、曇りや雨の日が多いと予想。同試験場では、この病の発病に好適な条件が続くことから、早期の防除徹底を呼びかけている。防除方法は次のとおり。

〈防除対策〉
○発病葉、発病果は伝染源となるため、園外に持ち出す等、適切に処分する。
○発病を確認した場合、農薬(表)を使用し早急に防除を徹底する。
○この病は雨水で感染する。特に連続した降雨では、短期間のうちに一気に広がるため、降雨の合間を利用した予防散布に努める。
○まだ柔らかい葉はこの病に感染しやすく、窒素肥料の多いほ場や若木など、遅伸びした新梢に多く発生するため、新梢にも十分農薬がかかるように防除する。
○この病がまん延し、早期落葉すると樹勢が著しく低下し、翌年以降にも影響するため十分注意する。
○愛知県では平成23年にQoI剤(アミスター10 フロアブル、ストロビードライフロアブル等 FRAC コード:11)に対する耐性菌の発生を確認しているため、この病への使用は控える。

(表)ブドウべと病に対する主な防除薬剤(表)ブドウべと病に対する主な防除薬剤

重要な記事

ナガセサンバイオ右上長方形SP 20230619

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る