水産加工業者における東日本大震災からの復興状況アンケート(第9回)の結果について2022年3月31日
水産庁は水産加工関係団体の協力で青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県および千葉県の水産加工業者における東日本大震災からの復興状況に関するアンケートを実施した。
アンケートでは依然として生産能力の回復に比べ、売上げの回復が遅れていることなどが明らかとなった。
1.調査時期・方法
水産加工業者の東日本大震災からの復興状況の把握と今後の施策につなげるため令和3年12月10日から令和4年1月14日までの間に青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県及び千葉県の全国水産加工業協同組合連合会・全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会・全国珍味商工業協同組合連合会傘下の組合等所属の1,014企業を対象にアンケートを行った。
2.調査結果のポイント
(1)生産能力や売上の回復状況
生産能力が8割以上回復した業者は6県全体で68%となっているが売上が8割以上回復した業者は6県全体で49%にとどまっており、依然として生産能力の回復に比べ売上の回復が遅れている。
県別に見ると生産能力、売上とも、福島県の回復が他の5県に比べ遅れている。
(2)売上が戻った理由と戻らない理由
震災前と同水準まで売上げが戻った理由として、6県全体で「新商品開発・新ブランドの開発」および「新規販売チャネルでの販売」がそれぞれ21%、「既存販売チャネルの強化」が16%となっている。
また、震災前と同水準まで売上が戻っていない理由として、6県全体で、「原材料の不足」が25%、「販路の不足・喪失」及び「人材の不足」がそれぞれ19%となっている。
こうした中、「復興水産加工業等販路回復促進事業」を活用した者(回答者の58%)の91%が、販路の回復に繋がったと回答した。
(3)今後売上を伸ばしていくために重要と考える取り組みについて
事業者が今後売上を伸ばしていくために重要と考える取組は、「販路の回復・開拓(国内)」、「原材料の確保」及び「人材の確保」がそれぞれ20%だった。
(4)新型コロナウイルス感染症による売上への影響
新型コロナウイルス感染症の拡大が発生する前と比較した現在の売上について、6県全体では82%が売上げが下がったと回答。
また、その具体的な影響については6県全体で「商談機会の喪失・減少」が26%、「取引先との取引中止・減少」が25%となっている。
重要な記事
最新の記事
-
【浜矩子が斬る! 日本経済】タコ市首相初の所信表明に慄く 国民より国家優先鮮明2025年11月10日 -
【Jミルク脱粉在庫対策】12月に「全国参加型基金」発動決定、国の支援も不可欠に2025年11月10日 -
米価水準 「下がる」見通し判断が大幅増2025年11月10日 -
既存農機に後付けで自動操舵 韓国GINTの次世代モデル「Next-G」日本投入へ2025年11月10日 -
鳥インフルエンザ 新潟県で国内4例目2025年11月10日 -
国産農畜産物で料理づくりに挑戦「全農親子料理教室」厚木市で開催 JA全農2025年11月10日 -
JA全農あおもり、外川農機と三者連携 AI自走ロボットの実証・販売強化へ 輝翠2025年11月10日 -
【今川直人・農協の核心】農協による日本型スマート農業の普及(2)2025年11月10日 -
本日10日は魚の日 鹿児島県産「うなぎ蒲焼」など130商品を特別価格で販売 JAタウン2025年11月10日 -
令和7年産新米PRを支援 販促用ポスターを無償提供 アサヒパック2025年11月10日 -
NICTと連携 農業特化型生成AIモデルの構築へ 農研機構2025年11月10日 -
JAアクセラレーター第7期採択企業9社が成果を発表 あぐラボ2025年11月10日 -
"食のチカラ"を体験するイベントに出展 農機体験に人気、女性農業者支援をアピール 井関農機2025年11月10日 -
「製麺所(製麺業)」倒産減少 コメ高騰で麺が人気 帝国データバンク2025年11月10日 -
米粉の消費拡大へ「地域の取り組みを知るゼミ」開設 米コ塾2025年11月10日 -
高輪ゲートウェイで初の3万人規模イベント「農業」をテーマに開催2025年11月10日 -
ALLYNAV自動操舵システム最新モデル「AF718」発表 マゼックス2025年11月10日 -
「豊橋アグリミートアップ」豊橋農家と首都圏スタートアップの交流イベント 東京で初開催2025年11月10日 -
北海道のジャガイモ産地を応援 JAいわみざわ、JAとうや湖の新じゃがポテトチップス発売 カルビー2025年11月10日 -
能登半島地震復興支援 珠洲市の焼酎メーカーの本格焼酎を限定販売 グリーンコープ共同体2025年11月10日


































