人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
JA全中中央①PC
FMCプレバソンSP

農水省とJAグループで輸出関係連絡協議会を設置 JAを核とした輸出産地の形成を後押し2024年1月18日

一覧へ

農林水産省は1月17日、JAグループと輸出関係連絡協議会を設立した。

農水省で開かれた輸出関係連絡協議会

農水省で開かれた輸出関係連絡協議会

同日午前に開いた会合で坂本哲志農相は、輸出産地の形成を後押しする支援、フラッグシップ輸出産地の選定と公表、輸出人材の育成・確保などの国の取り組みを紹介するとともに、輸出拡大に向けJAグループと農水省との間で輸出関係連絡協議会を設立すると発言した。

同協議会の下に、農水省の審議官・課長級やJAグループの部長級などで構成するワーキンググループを設置することを坂本農相と会合に出席した山野徹JA全中会長、折原敬一JA全農会長、奥和登農林中金理事長との間で確認した。

今後、JAを核とした輸出産地の形成、効率的な輸出物流の構築、輸出人材の育成などの課題について協議を進めていく。
JAグループは、国内の生産基盤維持と生産者の所得拡大に向け輸出事業を拡大していくため、グループが連携して意欲ある産地の輸出支援に取り組む。対象品目は青果物(りんご、ぶどう、桃、柑橘、柿、梨、いちご、甘藷、長芋など)。

昨年7月に実施した全国535JAへの意向調査結果では、102JAから輸出意向が示された。

ただ、輸出に取り組むうえでの課題も多く、輸出先の輸入規制や検疫への対応、輸出業務に精通している人材の不足などがある。これらの課題の解決に向けて、JAグループは海外向け栽培暦の作成支援、輸出に適したパレット資材の開発、海外バイヤーを産地に招いて購買意欲向上につなげるなどの取り組みを行っている。

農水省は大規模輸出産地の形成に当たっては、「国内流通に大宗を占めるJAグループの取り組みが不可欠」として、協議会を設置した。今後は定期的にワーキンググループで協議を行う。

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る