おやつ「ほぼ毎日」食べる女性5割 日本公庫調べ2017年3月23日
日本公庫農林水産事業は今年1月に行った「平成28年度下半期消費者動向調査」を3月21日にまとめた。おやつの消費動向について調査し、チョコレート・チョコレート菓子が主に食べる菓子で最多(65.8%)となった。
主に食べるおやつの種類(複数回答可)では、チョコレート・チョコレート菓子(65.8%)が最も多く、次いでスナック菓子(56.1%)、せんべい(53.4%)、果物(45.9%)だった。チョコレート・チョコレート菓子は20~30代よりも40~50代の中年層で人気があることがわかった。また果物は70代で7割の回答があったものの、世代が若くなるほど低下し、20代では3割強だった。
おやつに求めるもの(複数回答可)では、おいしさ(86.9%)、安い(44.4%)、食べやすさ(40.6%)で、安全(17.9%)や低カロリー(13.8%)は低い回答だった。
おやつを食べる頻度は女性で「ほぼ毎日」と回答した人が51.2%、男性では27.6%で違いがあった。日本公庫は男性で「ほとんど食べない」(19.0%)の回答に着目し、男性の関心をひく商品開発で新たな需要開拓の余地があると分析している。
おやつを食べる時間帯(複数回答可)では15時ごろ(63.3%)が最も多く、次いで夕食後(33.9%)、昼食後(17.7%)となった。
おやつの購入金額は1回1人分あたり、「101円~200円以内」(43.6%)で最も多く、次いで「100円以内」(27.7%)、「201円から300円以内」(20.6%)だった。日本公庫は300円以内の購入が9割以上で、300円がひとつの目安になると指摘している。
手づくりおやつについては「ほとんどしない」(66.0%)が最も多く、「たまに手作り」(27.0%)、「半分くらいは手作り」(3.8%)となった。作る理由を尋ねると、作ることが楽しいから、美味しいからなどが上がった。また手づくりしない理由では面倒だから、時間がかかるからなどの回答があった。
この調査は20~70歳代の男女2000人にアンケートをおこなったもの
重要な記事
最新の記事
-
シンとんぼ(173)食料・農業・農村基本計画(15)目標等の設定の考え方2025年12月20日 -
みどり戦略対策に向けたIPM防除の実践(90)クロロニトリル【防除学習帖】第329回2025年12月20日 -
農薬の正しい使い方(63)除草剤の生理的選択性【今さら聞けない営農情報】第329回2025年12月20日 -
スーパーの米価 前週から10円上がり5kg4331円に 2週ぶりに価格上昇2025年12月19日 -
ナガエツルノゲイトウ防除、ドローンで鳥獣害対策 2025年農業技術10大ニュース(トピック1~5) 農水省2025年12月19日 -
ぶどう新品種「サニーハート」、海水から肥料原料を確保 2025年農業技術10大ニュース(トピック6~10) 農水省2025年12月19日 -
埼玉県幸手市とJA埼玉みずほ、JA全農が地域農業振興で協定締結2025年12月19日 -
国内最大級の園芸施設を設置 埼玉・幸手市で新規就農研修 全農2025年12月19日 -
【浜矩子が斬る! 日本経済】「経済関係に戦略性を持ち込むことなかれ」2025年12月19日 -
【農協時論】感性豊かに―知識プラス知恵 農的生活復権を 大日本報徳社社長 鷲山恭彦氏2025年12月19日 -
(466)なぜ多くのローカル・フードはローカリティ止まりなのか?【三石誠司・グローバルとローカル:世界は今】2025年12月19日 -
福岡県産ブランドキウイフルーツ「博多甘熟娘」フェア 19日から開催 JA全農2025年12月19日 -
α世代の半数以上が農業を体験 農業は「社会の役に立つ」 JA共済連が調査結果公表2025年12月19日 -
「農・食の魅力を伝える」JAインスタコンテスト グランプリは、JAなごやとJA帯広大正2025年12月19日 -
農薬出荷数量は0.6%増、農薬出荷金額は5.5%増 2025年農薬年度出荷実績 クロップライフジャパン2025年12月19日 -
国内最多収品種「北陸193号」の収量性をさらに高めた次世代イネ系統を開発 国際農研2025年12月19日 -
酪農副産物の新たな可能性を探る「蒜山地域酪農拠点再構築コンソーシアム」設立2025年12月19日 -
有機農業セミナー第3弾「いま注目の菌根菌とその仲間たち」開催 農文協2025年12月19日 -
東京の多彩な食の魅力発信 東京都公式サイト「GO TOKYO Gourmet」公開2025年12月19日 -
岩手県滝沢市に「マルチハイブリッドシステム」世界で初めて導入 やまびこ2025年12月19日


































