売上げ20か月連続前年超 4月の外食産業2018年5月29日
(一社)日本フードサービス協会は、会員社を対象とした外食産業市場動向調査平成30年4月度の集計結果をまとめた(前年同月比で算出)。
4月は、花見需要のピークが3月に早まったことで、持ち帰り米飯、回転寿司、ファミリーレストラン(FR)、居酒屋などで客数が減少したが、価格改定の傾向や高単価商品の好調で、客単価上昇が続いており、全体の売上げは101.8%と20か月連続で前年を上回っている。業態別の動向は次の通り。
【ファーストフード(FF)】
全体の売上げは102.1%と依然好調をキープしている。「洋風」は定番商品をアレンジした新商品が牽引し、客数・客単価が上昇し売上げは103.4%。「和風」は原料高による価格改定で客単価が上昇し売上げは104.1%。「麺類」は店舗増と客単価の上昇で売上げは103.5%。「持ち帰り米飯/回転寿司」は花見需要のピークが3月となり、客足は97.9%と減少したが価格が高めの商品投入が奏功して客単価が102.2%となり、売上げは100.1%と前年並みを確保した。
【FR】
全体の売上げは101.7%と前年を上回った。「洋風」は客数は減少したが、引き続き特別メニューや高付加価値メニューが好評で客単価が上昇し売上げは100.5%と前年並みを確保した。「和風」は花見需要が前倒しとなり売上げは99.3%と前年を下回った。「中華」はお客様感謝キャンペーンによる集客増で売上げは106.1%。「焼き肉」は根強い肉ブームもあり、売上げは引き続き好調を維持し105.7%と17か月連続で前年を上回っている。
【パブ・居酒屋】
売上げは96.7%と前年を下回った。「パブ・ビアホール」は新社会人など若者層のグループ需要をとらえたところもあり、売上げは100.6%と前年並みに。「居酒屋」は店舗の減少と低中価格帯店舗では、FFやFRの酒販売やコンビニとの競合で売上げは95.7%と苦戦している。
【ディナーレストラン】
歓迎会需要や大型商業施設への出店が好調で、売上げは104.0%となった。
【喫茶】
季節ドリンクや高単価のフェアメニューなどが奏功し、売上げは103.2%となった。
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