緊急事態宣言下で増える「流通先を失った食品」の買い取りを強化 クラダシ2021年1月12日
社会貢献型フードシェアリングプラットフォーム「KURADASHI」を運営する(株)クラダシは、1月8日に発令された緊急事態宣言を受け、卸売業や飲食店などの食品関連事業者の「流通先を失った食品」の買い取りを強化するサポートプログラムを実施する。
今回の取り組みは、食品関連事業者に販路のひとつとしてKURADASHIを活用してもらい、約14万人のユーザーに向けて「買って&食べて応援」のアクションを喚起するのが狙い。
前回、2020年4月に発令された緊急事態宣言では、多くの飲食店が営業時間短縮を求められ、その状況に比例して「食べられるにもかかわらず余った食品」の量も増加。この状況を解決するために農林水産省の「令和2年度 国産農林水産物等販売促進緊急対策」や国税庁「酒類の国内消費回復・拡大支援事業」など官公庁も積極的にプロジェクトを実施。同社も参加しているが、農水省の補助事業は2月で終了予定。今回、再び緊急事態宣言が発令され、さらに多くの食品が余ることが予想され、その影響は、飲食店だけではなく食品関連事業者にも波及する。また、消費・賞味期限が切れた食品の廃棄コストという追加の負担も発生することから、同社の「サポートプログラム」を通して、食品関連事業者の問題の解消をめざす。
■「サポートプログラム」詳細
プログラム内容:流通先を失った食品を買い取り&KURADASHIで販売し、KURADASHIユーザー向け販促を無料で実施
申込期限:2月26日
参加費用:無料(登録料・販促費用などは不要)
対象商品:食品、飲料、アルコール
対象事業者:コロナ禍で困っている食品関連事業者様
販促内容:KURADASHI公式SNS、メールマガジンなどでの配信を予定
申込方法:下記の申込フォームから
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