大豆で主食革命 お米のように食べられる「ダイズライス」 新発売 フジッコ2021年3月25日
フジッコは、新ブランド「Beanus(ビーナス)」から、大豆を主原料にしたお米状の食品「ダイズライス」を使った冷凍食品5品を直販ECサイトで発売。また、都内のレストラン「麻布十番 薬膳カレー新海」と「T’sレストラン」とコラボレーションし、ダイズライスを使ったメニューを提供する。
ダイズライスはまるでお米のように食べられる新感覚の大豆食品。歯ごたえのある食感が楽しめ、お米より高タンパク質、低糖質なのに食べ応えがある。ほんのり優しい大豆の甘みと風味で毎日食べても飽きない味わいで、「もちもち」と「プチプチ」の両方が感じられ、電子レンジで温めるだけですぐ食べられる。
同社は、1月26日からクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」でダイズライス試作品を返礼品としたプロジェクトを実施したところ、目標金額の523%を達成し、627人から支援があった。返礼品を受け取った人からは、商品のコンセプト「高タンパク質・低糖質」「主食になる」「健康に良い」と支持され、品質評価では特にダイズライスの「お米のような食べ応え」「満足感」を評価。目標としていた基準を上回ったことから、発売を決めた。
「ダイズライス プレーン」・「ダイズライスガパオ」
「ダイズライス」は、定番の「ダイズライス プレーン」 (150g/ 300円)に加え、食べやすく味付けした「ダイズライス ガパオ」(150g/ 300円)、「ダイズライス トムヤム」(165g/ 500円)、「ダイズライス 黒ごまいなり」(159g /400円)、 「ダイズライス 梅いなり」(159g/ 400円)の全5種類をラインナップ。コラボレーション店舗では、ダイズライスと相性が良い「カレー」を発売する。
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