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冷蔵庫内の在庫情報から食品ロス削減 サッポロと実証開始 パナソニック2021年6月11日

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パナソニックは、サッポロホールディングスと連携し、サッポロHDが運営するWebアプリ「うちレピ」でレシピ提案する実証を7月1日から開始。冷蔵庫内の在庫情報をスマートフォンで確認できる「ストックマネージャー(重量検知プレート)」を活用した食品ロス削減の取り組みの一環として行われる。

ストックマネージャー データ活用のイメージストックマネージャー データ活用のイメージ

日本における食品ロスの量は年間600万トン発生しており、農林水産省によるとその内の約46%が家庭から出るという統計があり、食品ロス削減に向けて冷蔵庫は大きな役割を果たす存在といえる。

パナソニックは、これまでも冷蔵庫の進化を通じて、食材の長期保存という観点から食品ロス削減に向き合ってきたが、より直結する取り組みとして冷蔵庫内の在庫情報の見える化に着手。「重量検知プレート」のセンサーで取得した重量データから算出した在庫情報を、スマートフォンのアプリに表示する「ストックマネージャー」を2月から提供している。

同社は、クラウド上に蓄積される「ストックマネージャー」のデータ活用をさらに進め、他社との実証実験などを通じ、課題解決に向けた可能性を検証。「ストックマネージャー」の在庫情報に基づいて、サッポロHDが運営するWebアプリ「うちレピ」でレシピを提案する実証を行う。

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