フードロス削減と地域活性へ ふるさと納税返礼品の「おせち」取り扱い開始 クラダシ2021年12月14日
社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシは、ふるさと納税の裏側で発生しているフードロスの削減と地域活性を加速させるため、ふるさと納税の返礼品であるおせちの取り扱いを開始した。
「和洋折衷 おせち 三段重(47品目 3~4人前)」が7979円
総務省がまとめた調査結果によると、2020年度のふるさと納税の受入額は約6725億円と前年度比約1.4倍、受入件数は前年度比約1.5倍の約3489万件と前年度から大幅に増加し、過去最高を更新した。多くの自治体がふるさと納税に取り組む一方、返礼品の不足を出さないための需要予測が難しく、結果として余った返礼品は自治体側で対処することになり、廃棄に回ることもある。
フードロスの削減と地域創生に取り組む同社は、ふるさと納税の裏側でロスとなる商品をKURADASHIで再流通させることで、フードロスの削減とふるさと納税制度の促進による地域活性をめざす。
今回販売するおせちは、「ふるさと納税」の返礼品として提供される予定だったもので参考価格3万2400円の「和洋折衷 おせち 三段重(47品目 3~4人前)」をメーカー協賛価格の7979円(税込)で提供。全47品目が入った豪華な三段重で、正月の定番おせちをフードロス削減に貢献しながら楽しめる。
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