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2月の外食・中食売上 2019年同月比21.5%減 出前は152%増2022年4月12日

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エヌピーディー・ジャパンは4月11日、外食・中食市場に関する2月の動向分析レポートを2022年に公表。2月の外食・中食市場は、2019年2月比で売上が21.5%減少し、回復が後退した。

図表1:外食・中食市場の成長率

外食・中食市場全体で2月の2019年同月比(図表1)は、売上(金額市場規模)が21.5%減少、客数(食機会数)は14.2%減少した。感染拡大による影響のピークは、2020年4月で市場規模前年同月比41.9%減。2020年10月には8.9%減まで回復したが、その後の感染拡大で再び悪化した。

2021年は1月26.3%減、2月24.4%減、3月21.9%減、4月23.7%減、5月26.3%減、6月は27.6%減、7月は19.9%とやや改善したが、8月は感染が急拡大して27.3%減と再び悪化。9月は酒類提供自粛で客単価が下がり、28.8%減とさらに悪化した。10月に全都道府県で緊急事態宣言が解除され12.1%減、11月12.0%減、12月10.7%減と横ばいだった。

年明け後、オミクロン株の感染が急拡大。1月末までにまん延防止等重点措置が34都道府県下に適用となり、1月は15.3%減、2月はさらにまん延防止等重点措置の適用地域拡大・延長となり、21.5%減だった。

外食業態計(レストラン計)の売上2019年同月比を利用形態では、出前(デリバリー)の大幅増が続いている。デリバリー増加のピークは2020年5月の204%増だが、その後も2ケタ増が続いた。特に2021年2月(132%増)、同5月(159%増)、同7月(181%増)、さらに同9月も109%と大きく伸びた。年が明けて、2022年1月は106%、今月(2022年2月)は152%と2ヶ月連続で3ケタ増となった。

エヌピーディー・ジャパン フードサービスシニアアナリストの東さやか氏は、今後の展望について「3月から5~11才へのワクチン接種と59才以下の3回目接種が前倒しで進んでいることなどから、消費者の心理は前向きになることが予測される。ただし、感染は3月末からすでに拡大へ転じており、一定のブレーキがかかる可能性もある。今後は、GWに向けての消費喚起がキーになると考えられる」とコメントしている。

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