農作物の価格を消費者が決めるEC「ノウタスモール」プレオープン2022年9月8日
家族農家が持続可能な社会の実現をめざすノウタスは9月5日、生産者のとっておきの逸品をストーリーとともに楽しめるECサイト「ノウタスモール」をプレオープンした。
ノウタスモールは、生産者が作った逸品を消費者が直接購入し、味わったあとで価格を決められる新しい流通の仕組み。生産者のストーリーと共に味わうことでより満足度の高い食体験につながる。
農作物の価格の決まり方は複雑で、必ずしも原価や味によって決まるものではなく、長年の流通市場の大きな流れの中で固まった相場に変化を与えることは容易ではない。一方、個人の嗜好性が多様化する現代において、「市場価格」と「個人が感じる価値」にはギャップが発生していると考えられる。同社は、このギャップを埋めることで生産者の持続可能性を高め、各消費者にとって価値のある生産物を持続的に流通させる仕組みが構築できると考えている。
プレオープンの第一号店舗は、実証実験でも好評だった「岡木農園の巨峰、シャインマスカットのセット」から始まり、熊本のいちご、山梨の柿、老舗の海苔などの隠れた逸品を追加で準備中。同時に運用面の検証を行い、順次規模を拡大していく。
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