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外食市場調査8月度 外食市場規模はコロナ禍前比68.6% 前月より悪化も6月レベル2022年10月4日

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リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、首都圏・関西圏・東海圏の20~69歳の男女約1万人を対象に2022年8月度の「外食市場調査」を実施。外食市場規模は、コロナ禍前比(2019年8月比)68.6%で、7月より悪化したが、6月のレベルにとどまった。

8月の外食市場規模は、3圏域合計で2385億円。前年同月比は+990億円と9か月連続の前年比プラスだった。前月比は‐112億円で、コロナ禍前の2019年同月比は、68.6%と前月の同71.8%に比べるとマイナス幅が拡大したが、6月の同68.6%と同レベル。8月の新規感染者数の増加幅を考えると後退は限定的ともいえる。

単価は10か月連続で前年実績を超え、2019年同月比でも103.3%。本格化している外食の値上げの影響も含んでの増額と考えられる。食事主体業態・計は前年比153.7%(19年比76.0%)、飲酒主体業態・計は同324.0%(同53.0%)、軽食主体業態・計は同137.6%(同75.9%)、主要16業態は全業態で延べ外食回数と市場規模が前年比では拡大。行動制限・営業制限のあった前年より市場環境は悪くない状況といえる。

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