「サステナブル・シーフード・ウィーク2022」ロバート馬場がレシピ開発 ASCジャパン2022年10月18日
水産資源や環境に配慮した持続可能な養殖業、漁業の普及に努める非営利団体ASC(水産養殖管理協議会)ジャパンとMSC(海洋管理協議会)ジャパンは、持続可能な水産物の証であるASCラベルおよびMSC「海のエコラベル」のついた「サステナブル・シーフード」の啓発・促進キャンペーン「サステナブル・シーフード・ウィーク 2022」を開催。「選んで守ろう、魚の未来」をテーマに、MSCジャパンは10月31日まで、ASCジャパンは11月14日まで実施する。
10月17日から始まったASCジャパンのTwitterキャンペーンは、お笑いグループ・ロバートの馬場裕之さんによる「サステナブル・シーフード料理」の動画を配信。ASCのラベルがついた、あさり、むきムール貝、むきエビを使って、「玄米で作るシーフードリゾット」のレシピ開発とともに料理の工程を動画に収め、ASCのサステナブル・シーフードについて、分かりやすく解説した。
期間中は、ASCジャパンの公式TwitterアカウントからYouTubeの動画にあるタイトルのハッシュタグを引用リツイートすると、QUOカードPay(デジタルのQUOカード)1000円分が抽選で100人に当たるプレゼントキャンペーンを実施している。
また、Instagramでもプレゼントキャンペーンを実施。5人の料理家がASC認証のラベルが付いた商品を使ってレシピを開発して投稿している。同様にASC認証ラベルの商品を使った料理を投稿してASCジャパンの公式Instagramアカウントをフォローし、ハッシュタッグ#ASCSSW2022を投稿すると、ヒノキのASCオリジナルまな板が3人に当たる。
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