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外食市場調査10月度 2019年比95.6%4か月連続で回復傾向2025年12月3日

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リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象に2025年10月度の「外食市場調査」を実施した。外食市場規模は3000億円で2019年(コロナ禍前比)は95.6%と4か月連続で回復傾向となった。

10月の外食市場規模は、3圏域合計3000億円で、前年同月比は+52億円。市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は95.6%で、前月の同93.8%を上回り、4か月連続での回復傾向。5月の96.9%に次いで、コロナ禍後2番目に高い回復率となり、コロナ禍前実績超えが見えてきている。

外食実施率・頻度・単価の3指標とも19年比が前月を上回り、市場規模の回復につながった。

市場規模の食事主体業態・計は前年比100.6%・19年比101.1%、飲酒主体業態・計は同101.6%・同81.6%、軽食主体業態・計は同107.6%・同109.9%。19年比では軽食主体業態・計が5か月連続してコロナ禍前を上回る実績で好調だ。

主要16業態中8業態で市場規模が前年を上回り、4業態で延べ外食回数と外食単価の両方が前年を上回った。19年比では「その他の各国料理店」(139.8%)、「喫茶店・カフェ」(137.1%)等、8業態でコロナ禍前を上回る市場規模を記録した。

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