人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
イソクラスト_フロアブル_SP
日本曹達 231012 PC
日本曹達 231012 SP

【特殊報】サツマイモ乾腐病 県内で初めて確認 佐賀県2023年10月17日

一覧へ

佐賀県農業技術防除センターは、サツマイモ乾腐病の発生を県内で初めて確認。これを受けて、10月17日に令和5年度病害虫発生予察特殊報第3号を発令した。

図1:下位葉が枯れた生育不良株(以下、写真提供:佐賀県農業技術防除センター)図1:下位葉が枯れた生育不良株(以下、写真提供:佐賀県農業技術防除センター)

佐賀県農業技術防除センターによると5年8月、県内のサツマイモ圃場で、下位葉が枯れ、生育が不良な株を確認(図1)。地際部の茎には、柄子殻と思われる小黒粒が形成されていた(図2)。小黒粒付近の植物組織を顕微鏡下で観察したところ、多量の胞子の漏出が確認された(図3)。そこで、発症部位から菌を分離し、農林水産省門司植物防疫所に同定を依頼したところ、佐賀県では未確認のサツマイモ乾腐病と判明した。

図2:茎に形成された小黒粒柄子殻、図3:発症部位から漏出した胞子図2:茎に形成された小黒粒柄子殻、図3:発症部位から漏出した胞子

国内で栽培圃場での発生は、鹿児島県、宮崎県、熊本県で報告されている。

サツマイモ乾腐病の病原菌は、基腐病と近縁の糸状菌で、両病害の病徴による識別は難しい。宿主植物はヒルガオ科(主にサツマイモ)のみで、罹病した苗や塊根が伝染源となる。同病が発生した圃場では、病原菌が罹病残渣中に残り、次年の伝染源となる。

育苗圃や本圃では、株の生育不良や萎凋、枯死が起こる。そのような株では茎の地際部が黒~褐色に変色し、微小な黒粒(柄子殻)が多数形成される。塊根は、主に貯蔵中に腐敗するが、収穫期頃でも発生することがある。

同所では次のとおり防除対策を呼びかけている。

〇サツマイモ乾腐病の未発生圃場で生産された健全種苗を使用する。特に、採苗する場合には、健全な種いもを使用し、使用するハサミはこまめに消毒する。

〇発病した株は速やかに抜き取り、圃場から持ち出し適切に処分する。

〇同病が発生した圃場で使用した器具や資材、長靴等は、洗浄や消毒を十分に行う。

〇残渣は次作での伝染源となるため、収穫後は圃場から速やかに取り除く。

〇圃場の排水対策を行う。

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る