人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCプレバソンPC
JA全中中央SP

女性の視点でバッテリー動噴を共同開発 JA全農と丸山2017年1月31日

一覧へ

 JA全農と(株)丸山製作所は、バッテリー動力噴霧器「きりひめPEACH」を共同開発し、販売を開始した。JA全農の女性職員と、丸山製作所のレディス・プロジェクト担当社員がコラボし、農機を共同で企画開発したのは、初の試みだ。

性の視点で開発された動噴「きりひめPEACH」 平成29年1月23日、JA全農と丸山製作所は、JAビルにおいて、バッテリー動噴「きりひめPEACH」の製品説明会を開催した。会の冒頭、JA全農生産資材部農業機械課の名取伸治課長が、共同開発の経緯、意義を次のように述べた。
 「バッテリー動噴『きりひめPEACH』は、本会の女性職員と丸山製作所のLプロジェクトとの共同企画として取組んだもので、女性の視点に立って、こうした企画をさせて頂いたのは、初めての試み」と説明。
 バッテリー動噴の市場は、年間約5万台あり、堅調に推移していること、農水省が主導する農業女子プロジェクトをはじめ、農業の担い手として女性が注目されていることなどを述べた。
 「きりひめPEACH」は、女性農業者が「使いやすい・使いたくなる」をコンセプトに、プロジェクトチームを組織し、共同して開発に取り組み、平成28年6月から12月まで3回の検討会を開催し、製品仕様やボディーカラー、付属品、販売方法に至るまで、女性の視点から検証・検討を重ね、新製品「きりひめPEACH」を誕生させた。
 この製品の正式名称は「JAオリジナルバッテリー動噴LSB-100LI-JA」(愛称「きりひめPEACH」)。製品の特徴はこのクラス最軽量の2.7kgを実現し、女性でも持ち運びやすいこと、ボディーカラーに鮮やかなピンクを採用したこと。さらに女性職員から要望の多かった携帯ポーチとカバー付除草ノズルを標準装備したことだ。
 「きりひめPEACH」は、丸山製作所が製造したものを、全農ブランドとして全農が一括で仕入れ、全国のJAを通じて販売する。JA全農がこうした販売形態をとるのは、初めてのこととなる。
 「JAオリジナルバッテリー動噴LSB-100LI-JA(愛称:きりひめPEACH)」の標準小売価格は3万2500円(税別)。全国のJAを通じ平成29年1月より、販売を開始した。

(写真)女性の視点で開発された動噴「きりひめPEACH」

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る