人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
JA全中中央①PC
日本曹達 231012 SP

秋冬野菜概ね安値だった前年並み 野菜需給協議会2015年11月25日

一覧へ

 (独)農畜産業振興機構は11月13日に「平成27年度第2回野菜需給協議会」を開き、11月16日、概要を公表した。同協議会は、生産者、流通業者、消費者など野菜にかかわる関係者が、平成27年産秋冬野菜の需給・価格の見通しなどについて確認を行ったもの。

 価格見通しの項目別ポイントについては以下の通り。
【冬キャベツ】
 12月までは安値であった前年を上回る見込み。1月は出荷順調で前年並み、3月は安値であった前年並みとなる見込み。
 2月は一部地域で台風によるまき直したほ場からの出荷が重なり前年を下回る予定。
【秋冬大根】
 順調な出荷が見込まれ、11月~12月は安値であった前年を上回るが、1月~2月は前年を下回り、3月は安値だった前年並みとなる見込み。
【たまねぎ】
 潤沢な出荷が見込まれ、11月を除き前年を下回る見込み。
【冬にんじん】
 期間を通して安値であった前年を上回るものの、平年並みとなる見込み。
【秋冬はくさい】
 台風18号の影響による生育遅れなどから、3月を除き安値であった前年を上回る見込み。
【冬レタス】
 11月は安値であった前年を上回るが、12月以降は順調な出荷が見込まれ、前年を下回る見込み。

 会員からの意見として、夏のキャベツは平均的出荷量にも関わらず価格が上がったことについて、東北で起こった長雨などの影響により業務用・加工用の需給バランスが崩れ、加工業務用向けが量確保のため市場に買いに回ったことが一つの要因として考えられるとした。
 また、地方の農家で1次加工を行う所もあるが、品目によって加工の方法やレベルが異なるため、農家の経営や作物特性を踏まえて加工については判断することが必要だという意見が出された。

(関連記事)
夏秋キャベツ・加工用の需要強く、価格上昇か 野菜需給協議会 (15.08.05)

春野菜の出荷順調 4~6月の需給見通し (15.03.24)

重要な記事

ナガセサンバイオ右上長方形SP 20230619

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る