人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCプレバソンPC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

ワクチン後進国の汚名をそそげ【森島 賢・正義派の農政論】2021年4月19日

一覧へ

菅義偉首相は、コロナの新規感染者数が、大阪などで過去最多を記録している非常事態の真っただ中に、アメリカへ行った。コロナ対策の最高責任者が、外国へ行ってきた。

普通の国なら、非常時のとき、最高責任者は海外にいても、急遽帰国して陣頭指揮に当たるものだ。だが首相は、敵前逃亡するように海外へ行ってきた。

首相には、コロナで多くの国民が、生命の危機にさらされている、という緊迫感がない。大阪の状況は、感染の「まん延」などという生易しいものではない。感染爆発という方が事態を忠実に表している。また、医療の逼迫などといっているが、そんな悠長なことではない。医療の崩壊である。そして、多くの専門家は、東京をはじめ、全国で近いうちに感染が爆発し、医療が崩壊する、と予想している。

しかし首相は、やがてワクチンが、この危機を救ってくれる、と無責任に楽観し、傍観している。

だが、そのワクチンにも、重い暗雲が垂れ込めている。

COVID-19ワクチンを少なくとも1回接種した人の割合

上の図は、コロナワクチンについて、 Our World in Data が、先週末に主要国の接種の推移を示したものである(文末を参照)。主要国は、順調に接種している。

イスラエルは、接種率が60%を超え、集団免疫を獲得したと判断したようだ。だから、コロナはほぼ消滅したと考えて、マスクの屋外での着用義務を解除した。

英国と米国も集団免疫の状態に近づいている。英国では、飲食店の屋外での営業が解禁になった。夜中でも飲食できるようになった。米国は、7月4日の独立記念日に、コロナからの独立を宣言する、といっている。

接種率が小さいといわれる欧州諸国も、20%に近づいている。

一方、日本をみると、接種率はほとんどゼロである。これでは、ワクチン後進国と嘲笑されてもしかたがない。

なぜ、日本は、こんな惨めなことになってしまったのか。そして、これからどうすればいいのか。

ワクチン後進国と嘲笑されるようになったのは、ワクチンの国内開発と国内生産を、これまで行ってこなかったからである。これまで、目先の利益にならない技術開発を軽視してきた。また、目先の利益にならない生産体制を作ることはムダと考えてきた。つまり、長期的にみて必要な技術開発を怠ってきたし、非常時に備えた生産体制を作ってこなかった。

その報いを示したものが、上の図である。100年に1度というコロナ禍に襲われて、日本がワクチン後進国であることを露わにしたのである。これは、日本の政治の怠慢と無責任を表している。

こうした状況のもとで、日本がコロナ禍から脱却するには、ワクチン先進国に懇願してワクチンを恵んでもらうしかない。そうして、なるべく早く集団免疫を獲得し、コロナ禍から脱却するしかない。

いま日本は、そうした惨めな状況にある。いまのままでは、日本がコロナ禍から脱却するのは、世界のなかで最後になってしまうだろう。

このような状況から脱するために、政治が為すべきことは、なりふり構わず、恥を忍んででもワクチンの提供をワクチン先進国に懇願するしかない。そうして、第4波の爆発的なコロナ禍を、できるだけ早く、できるだけ軽微にすることである。

それには、全国的な医療崩壊を回避するために、コロナ病棟を各所に新設するなどして、医療体制を非常時的に再編することである。

そうする一方で、ワクチン接種を加速すれば、ワクチン後進国などという汚名をそそげるかもしれない。

いまからでは遅い、などと言ってはいられない。できるだけ早く、できるだけ多く、ワクチンを確保しなければならない。それとともに、接種の体制を非常時体制に切り替えねばならない。

そのようにして、国民のコロナ禍を最小限にすることは、政治の責任である。国民に対する外出自粛の要請は、その責任を果たした後でいい。政治が為すべきことを為せば、国民は政治を信頼して、要請されなくても、自発的に外出を自粛するだろう。そうして、コロナを終息させるだろう。

(2021.04.19)

【Our World in Data の資料】

(前回  風評被害の「国際基準」

(前々回 医療の非常時体制を作れ

(「正義派の農政論」に対するご意見・ご感想をお寄せください。コチラのお問い合わせフォームより、お願いいたします。)

正義派の農政論ー森島.jpg

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る