花屋が1店減ると花農家が4戸減る【花づくりの現場から 宇田明】第11回2023年6月15日
前回は、消費者は花をどこで買っているかを考えました。
消費者の購買行動が変化しており、切り花の購入先は花屋が34%、スーパーが39%(金額ベース)で、花は花屋で買うのが当りまえでなくなりました(総務省家計構造調査)。
マーケットの変化にもかかわらず、生産者は花屋向けの高品質・高単価の一本足打法を続けています。
今回は、花屋と花農家との関係を考えます。
野菜の場合は、八百屋とスーパーの品質・価格はほぼおなじですが、花では大きなちがいがあります。
花屋は業務需要中心で高品質・高単価、スーパーはホームユース中心でコンパクト規格・お手頃価格です。花農家がターゲットを花屋、とくに高級花屋を目標にするのは、市場での仕入価格がスーパーより高いからです。売上を増やすには、スーパーより花屋に買ってもらいたいと考えるのは当然です。
しかし花屋が主に扱っている業務需要が縮小しています。
加えて、スーパーが花の販売に力をいれだしたことで、いわゆる街の花屋が減っています。
このことが、花農家の経営を悪化させ、生産が減る要因のひとつになっています。

花屋の店数と花農家戸数には高い相関があります(図)。
花バブルが崩壊した2000年以降、両者はともに右肩下がり。
両者の減り方から、花屋が1店減ると、花農家は4戸減るという関係が読みとれます。
(花屋の数は商業統計の花・植木小売業の数字を用いていますが、農林業センサスとは調査年が異なることがあり、一部推定値ですので統計学的な相関ではありません)。
花農家にとって花屋は高く買ってくれるお客ですから、その花屋が減って、安く買うスーパーが増えると、当然経営が悪化し、廃業する農家が増えます。
この花屋と花農家との関係から、花の生産振興策が見えてきます。
一つ目は、前回報告したように、過度な花屋=業務需要ターゲットの一本足打法から、スーパー=ホームユースマーケットを加えた二刀流に変えることです。
そのためには、前回説明したように「花屋向けの花を作る農家は一流、スーパー向けは二流」という誤った農家のプライドを捨てることです。
二つ目は、農業施策の転換です。
農家だけを支援しても、経営は改善しません。
花が売れなくなったのは、花屋で花が売れていないからです。
物の流れは川の流れに例えられます。
川下の小売の川幅が狭まっているのに、川上の農家が大量に水を流しても、川下であふれるだけです。
水があふれないように川上の供給量を減らしても、川下の川幅が狭まりつづけているので、さらに供給量を減らして調整することになります。
このようにして花産業は縮小均衡がつづいています。
対策は、川下で水があふれないように、川幅を広げることです。
それは川下の花屋の自助努力と行政のサポートで、花がもっと売れるようにすることです。
花屋で花が売れると、水の流れがよくなり、自ずと川上の生産量が増えます。
それが市場経済。
農林水産省の施策は、農家支援に偏りすぎています。
農業は農家だけで成りたっているのではありません。
川下の小売業者、川中の卸売業者のことをすっかり忘れています。
農業は「つくってなんぼ」ではなく「売れてなんぼ」、さらには「小売が儲かってなんぼ」です。
花屋あっての花農家。
花の生産振興は農家を支援するより、花屋の経営改善を支援するほうが効果的です。
重要な記事
最新の記事
-
新米の販売数量 前年比7.5万t減 売れ行き鈍る2025年12月24日 -
「旧姓使用の法制化」が仕掛ける罠【小松泰信・地方の眼力】2025年12月24日 -
28年ぶりに10兆円超 2024年の農業総算出額 米や野菜の価格上昇で2025年12月24日 -
鳥インフルエンザ 京都府で国内9例目2025年12月24日 -
JA香川県 部門間連携でネギ、レタスの生産振興へ2025年12月24日 -
地域全体の活性化を目指す 沖縄で生モズクの取り組みに学ぶ【JA全中教育部・ミライ共創プロジェクト】2025年12月24日 -
産地直送通販サイト「JAタウン」公式アプリダウンロードキャンペーン実施中2025年12月24日 -
焼き芋やスイーツを堪能「三島甘藷祭り」静岡・三島で開催 JAふじ伊豆2025年12月24日 -
愛知県内の全児童養護施設へ新米「あいちのかおり」8トン寄贈 JA愛知信連2025年12月24日 -
花をつくる新メカニズム「フロリゲン・リレー」を発見 横浜市立大など2025年12月24日 -
松岡昌宏が「ミルクランド国王」に就任「北海道 is ミルクランド」発表会 ホクレン2025年12月24日 -
あぐラボ「SusHi Tech Tokyo 2026」アンバサダーに就任2025年12月24日 -
松岡昌宏がミルクランド国王に「北海道isミルクランド」始動 新CMも公開 ホクレン2025年12月24日 -
個人株主向け施設見学会開催 井関農機2025年12月24日 -
農機具更新タイミング分析AI「Metareal AM」プレミアムプランを提供開始 ロゼッタ2025年12月24日 -
鳥インフル 米国からの生きた家きん、家きん肉等 輸入を一時停止 農水省2025年12月24日 -
鳥インフル 英国からの生きた家きん、家きん肉等 輸入を一時停止 農水省2025年12月24日 -
イチゴ生育予測サービス「BerryCast」1月から提供開始 クロロス2025年12月24日 -
福岡県内3店舗目「カインズ 苅田店」2026年春オープン2025年12月24日 -
東京都日の出町と包括連携協定 健康づくり・地域活性化で官民協働 協同乳業2025年12月24日


































