人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
FMCプレバソンPC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

食品産業景況DI 6半期連続でマイナス値 食品産業動向調査 日本公庫2020年3月25日

一覧へ

 日本政策金融公庫の農林水産事業は、「食品産業動向調査(令和2年1月調査)」を実施し、食品産業の景況と食品製造業者の輸出・海外進出への取組状況について調査した。

 調査によると、令和元年下半期の食品産業の景況DIは、令和元年上半期比4.7ポイント減の▲21.0で、6半期連続でマイナス値となった。令和2年上半期の見通しは▲11.7。
 業種別の景況DIは、製造業、卸売業、小売業で低下、飲食業で横ばい。雇用判断DIは35.9となり、依然として雇用の不足感を示している。令和2年上半期は、34.8となり、雇用の不足感が継続する見通しとなった。

 また、輸出と海外進出(海外法人への出資や業務提携または海外での法人・店舗等の設立)については、食品製造業者の41.1%が、輸出または海外進出に取り組み、取扱品目別では「酒類」が83.4%と他と比べて特に高い。
 売上高全体に占める輸出・海外進出関連の売上の割合は、「5%未満」が72.9%で大半を占めた。輸出・海外進出における課題は、「販路開拓」が53.9%で最も高かった。
 

※DI(Diffusion Index = 動向指数)は、前年同期と比較して、「増加する(良くなる)」と回答した割合から「減少する(悪くなる)」と回答した割合を差し引いた数値

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る