共済相談所への相談・苦情 2020年度は2537件と減少 日本共済協会2021年8月5日
(一社)日本共済協会は8月3日、「共済相談所活動報告(2020年度)」を取りまとめ公表した。
2020年度の相談・苦情件数は2537件(前年度2850件、前年度比89.0%)となり、前年より減少した。内訳は相談件数が950件(同948件、同100.2%)、苦情件数は1587件(同1902件、同83.4%)だった。相談件数は前年に比べ2件の増加、苦情件数は315件の減少となった。
共済種類別の受付状況を見ると、相談件数では自動車共済が259件で全体の27.3%を占め、次いで生命系共済が216件(占率22.7%)、建物共済が157件(同16.5%)と続き、3共済で相談件数全体の66.5%を占めた。相談内容は「事務手続き(加入・保全・収納)」が231件で全体の24.3%、次いで「しくみ問合せ・保障見直し」が175件で同18.4%だった。
苦情件数では、自動車共済が586件で全体の36.9%を占め、次いで生命系共済が501件(占率31.6%)、建物共済が421件(占率26.5%)と続き、3共済で苦情件数全体の95.0%だった。苦情項目と苦情原因で見ると、共済金関係の「支払査定結果/提示内容に不満」に関する苦情が542件と最も多く、次いで「支払査定手続/対応・態度」が163件と続いた。この2つで苦情全体の44.4%と占めた。
共済相談所における対応状況では、寄せられた相談・苦情2537件のうち、1235件(占率48.7%)は一般的な共済・保険のしくみや事務処理方法の説明を行うことで理解を得られ解決した。908件(同35.8)については、会員団体に確認すべき事項のアドバイスなどを行い、対応窓口を案内した。198件(同7.8%)は会員団体に対し苦情解決を依頼。20件(同0.8%)は申出者と会員団体の間での苦情解決が困難なことから、紛争解決手続きを案内した。
重要な記事
最新の記事
-
農業構造転換へ 自民の推進委が初会合2025年9月10日
-
「ひとめぼれ」3万1000円に 全農いわてが追加払い 「市場過熱で苦渋の選択」2025年9月10日
-
「まっしぐら」3万円に 全農あおもりが概算金引き上げ 集荷競争に対応2025年9月10日
-
科学捜査研究所を捜査せよ【小松泰信・地方の眼力】2025年9月10日
-
【JA人事】JA江刺(岩手県)小川節男組合長を再任(6月25日)2025年9月10日
-
岐阜県「ひるがの高原だいこんフェア」みのるダイニング名古屋店で開催 JA全農2025年9月10日
-
愛知県産いちじく・大葉使用 学生考案の地産地消メニュー 16日から販売 JA全農2025年9月10日
-
みのりカフェ・みのる食堂三越銀座店15周年記念 国産黒毛和牛の特別メニュー提供 JA全農2025年9月10日
-
「九州銘柄茶フェア」直営飲食6店舗で10月5日まで開催中 JA全農2025年9月10日
-
乃木坂46が伝える国産食材の魅力 7週連続、毎週水曜日に動画を配信 JA全中2025年9月10日
-
本日10日は魚の日「長崎県産からすみ」など130商品を特別価格で販売 JAタウン2025年9月10日
-
バイオスティミュラントに関する自主基準を策定 日本バイオスティミュラント協議会2025年9月10日
-
長野県産希少種ぶどう「クイーンルージュ」の秋パフェ登場 銀座コージーコーナー2025年9月10日
-
秋元真夏の「ゆるふわたいむ」「くるるの杜」で 北海道の食を堪能 JAタウン2025年9月10日
-
JAわかやまAコープとエコストア協働宣言「水平リサイクル」協働を強化 エフピコ2025年9月10日
-
「野菜ソムリエサミット」9月度「青果部門」最高金賞1品など発表 日本野菜ソムリエ協会2025年9月10日
-
日本農福連携協会とスポンサー契約を締結 農業総合研究所2025年9月10日
-
鳥インフル 米ジョージア州からの生きた家きん、家きん肉等 輸入を一時停止 農水省2025年9月10日
-
鳥インフル デンマークからの家きん肉等の一時輸入停止措置を解除 農水省2025年9月10日
-
初の海外拠点 アイルランド・ダブリンに設立 NEXTAGE2025年9月10日