「株式会社 獺祭」へ 6月1日に社名変更 旭酒造2025年1月27日
旭酒造株式会社(山口県岩国市)は、6月1日に社名変更し、新たな社名を株式会社 獺祭(英語名:DASSAI Inc.)とすることを発表した。
同社は、2023年9月に稼働したNYの酒蔵から見えてきた市場をより広げ、海外への浸透をより加速させるため、会社名を変更することで、ブランドとしての認知を強化。日本の伝統的なモノづくりを背景としたブランドとして、世界に挑み、世界のDASSAIを目指す。売上は、昨年度の売上195億円から、今後1000億円を目指し、内訳は、国内300億円、海外700億円を想定している。
今年の海外の取組みとして、フランス・パリで三ツ星を二つ持つヤニック・アレノ氏と一緒に出店(L'IZAKAYA DASSAI Yannick Alléno)するほか、アカデミー賞に初の日本酒として協賛し、今年3月の授賞式で獺祭を振る舞う。大阪関西万博では、オーストリア館で、ウィーン・フィルハーモニック・テイストの音楽を聴かせて発酵させた獺祭を販売するなど、様々な展開を実施する。
国内では、新しい酒蔵(3号蔵)を今年着工し、2028年春に完成予定。NY酒蔵でのDassai Blueの売上は2024年424万ドル(6.6億円)、販売容量で約11万リットル(720ml瓶換算で、15.6万本)。まだ立ち上がりの段階だが、販路はニューヨークとカリフォルニアを中心に、徐々に広がっている。
これまで日本酒を飲んでいない人にも見つけて知ってもらうため、酒店や飲食店と、日本を中心に年1000回のイベントを実施。1000億円を目指すにあたり、感謝の気持ちを込めて売上の1%を今後も寄付する事を継続する。
さらに、2024年12月にリリースした、月面で獺祭を造る月面醸造計画を進めるため、今年の打上げを目指し、「獺祭MOON-宇宙醸造」の販売も予定している。
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