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米価高騰に対応、「4kgサイズの米袋」定番化 値ごろ感出し販売促進 アサヒパック2025年12月25日

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米価格が高止まりする中、スーパーなどでは定番の5kgサイズに加え、一回り小さい4kgサイズでの精米販売も増えてきた。米袋の専門メーカー、アサヒパック(大阪市)は、2026年1月下旬から発売する米袋の新デザイン商品に「4kgサイズ」を定番アイテムとしてラインアップする。

4kgの米袋、和モダンな「花帯」への印刷例(左)と4kgの米袋、産地の活気を伝える「今年も豊作!」への印刷例(右)4kgの米袋、和モダンな「花帯」への印刷例(左)と
4kgの米袋、産地の活気を伝える「今年も豊作!」への印刷例(右)

アサヒパックが「4kgサイズ」を加えるのは、オリジナル米袋製作サービス「セレクトパック」のベース袋。ベース袋に産地銘柄を後印刷することで完成する。

アサヒパックでは「このところ米価格が上がって、今までの2kg、5kg、10kgの定番に加え、(5kgよりも)価格的な部分で手に取ってもらいやすくするため4kgの商品を作りたいという要望が来ていた。これまでは量目可変タイプで対応してきたが、要望に応え4kgサイズをラインアップした」(広報室)と説明する。

農水省によると、全国のスーパーでの精米5kgの価格は12月8日の週には税込4331円だった。単純計算で、4kgなら3500円を切る価格設定が可能になり、消費者が手にする心理的ハードルを下げる効果が期待される。

足元では需給が大きく緩んでおり、年明け以降米価は下がるとの見方が有力だが、単身家庭の増加や食生活の多様化を背景に、アサヒパック広報室の担当者は「都市圏を中心に小さな量目のお米を求めるお客様も増えている」と話す。米価が低かった時期には「5kgに2合プラスしてお買い得」という販促方法もあった。

アサヒパックでは「ごはん食推進活動」と銘打ち、農水省が主導する国民運動のイベントNIPPON FOOD SHIFT FES.東京2025にも出店した。担当者は「米産業の課題解決にも取り組んでいきたい」としている。

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