人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCプレバソンPC
FMCプレバソンSP

静岡産ホップでビール醸造 完成品を市長にPR JA静岡市2018年12月21日

一覧へ

 JA静岡市青壮年部が、耕作放棄地を活用しホップ栽培を実施。今年初めて原料にできる量が収穫できたため市内の醸造所に持ち込み、地ビールを作った。完成品とともにこの取り組みもPRしようと12月21日、部員3人が田辺市長を訪ねた。

ホップ収穫 JA静岡市青壮年部のメンバー98人は、地元農業の活性化を図るためビール製造事業を3年前から計画。飯間・新間・梅ヶ島の耕作放棄地約10aを活用し、ビールの原料となるホップの栽培を始めた。今年初めてビール製造に足りる4.5kgの実を収穫し、地ビールの製品化となった。

(写真)ホップを収穫するJA静岡市青壮年部のメンバー

 

表敬訪問をしたJA静岡市青壮年部のメンバーと田辺市長(中央)、池田文信静岡市経済局長(右端)(写真)表敬訪問をしたJA静岡市青壮年部のメンバーと田辺市長(中央)、
池田文信静岡市経済局長(右端)

 

 12月21日、市内の醸造所で完成した500Lのビールのうち、瓶詰された商品を手にメンバー3人が静岡市役所を訪問。田辺信宏市長に部の活動報告とビールのPRを行った。
 田辺市長は「試行錯誤をしてやりがいのある仕事を見つけられてうらやましい。今の時代にマッチした、経営者的な発想だ。これが最初の一歩、地道に続けて欲しい」とエールを送った。これに対し、同部の細川大介部長は「より多くの人に飲んで欲しいのでホップ栽培を更に増やしていきたい」と意気込みを語った。
JA静岡市青壮年部ビール 100%静岡産ホップが使われた「JA静岡市青壮年部ビール」は、くせがなくさっぱりしていて飲みやすい仕上がりに。生ホップの香りがしっかり生きていると好評だった。醸造元のAOI BREWINGとJAファーマーズマーケット「じまん市」で販売されたが、すでに売り切れになる人気ぶりだった。
 同部は、ホップが多年生の作物であることから今後収穫量の拡大も期待できるという。生産量が安定すれば、生産者の増加や耕作放棄地の減少につながりそうだ。

(写真)JA静岡市青壮年部ビール

 

(関連記事)
遠野市を「ビールの里」に 農林中金とキリン(株)が出資(18.08.06)
注目は「ビール」「串カツ」「珈琲」 外食市場調査(16.10.06)
長野産キノコとサッポロビールがタイアップ(14.12.04)
金麦飲んで「新米」をゲット JA全農がサントリー金麦のキャンペーンに協力(17.09.06)

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る