日本の食でおもてなし 観光と連携し食材発信2014年10月28日
国産農林水産物の消費拡大を推進する国民運動「フード・アクション・ニッポン」の一貫として、旅館などの観光関連事業者と連携し地域食材の利用拡大を図る26年度事業を農林水産省と観光庁がスタートさせる。その記者発表が10月27日に農水省で行われた。
この事業の通称は「日本の食でおもてなし」。地域食材を活用した食の魅力や意義を消費者に普及啓発し、食料自給率向上にもつなげる狙いもある。
事業は▽地域食材を活用する国内宿泊業者、飲食事業者などに「日本の食でおもてなしパートナー」への参加呼びかけ、▽「日本の食でおもてなしパートナー」の取り組みや施設を検索できるWEB上地図公表、▽宿泊者や施設利用者向けの地域食材利用促進プレゼントキャンペーンの展開など。11月から本格化させる。
地域食材利用促進プレゼントキャンペーンは、事業に参加した宿泊施設や飲食店などの利用者向けに抽選で地域自慢のおみやげをプレゼントするもの。
西川農相は「農業振興を図るために農家所得の向上に施策を絞っている。6次産業化も大事で食材を理解してもらう必要があり人が集まる旅館など観光と連携をさらに強固にしていきたい」とあいさつした。また、観光庁の吉田雅彦・観光地域振興部長は食を利用して旅行商品づくりの支援や外国人旅行者へのPRにも力を入れ農水省と連携して「地方創生にも結びつけていきたい」とあいさつした。
この事業のイメージキャラクターには昨年に続き女優の木村佳乃さんが就任。木村さんは「その土地の旬の農産物をできるだけ多くいただくようにしています。食べることが大好きで、旅行することも大好き。日本の素晴らしい食文化と観光の魅力を心を込めて伝えていきたいです」と話していた。
(写真)
右から西川農相、木村佳乃さん、観光庁の吉田部長
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