農政 ニュース詳細

2019.06.12 
「食かけるプロジェクト」開始 農水省一覧へ

 農林水産省は、訪日中に食に関わる体験をした外国人が帰国後も、日本の食を再体験できる環境整備を図り、海外での日本食・食品の需要拡大につなげるための枠組みを構築するため同プロジェクトを開始する。

 同プロジェクトでは、(1)国内の食が絡んだ多様な体験事例を募集・表彰する「食かけるプライズ」を実施するとともに、(2)「食かけるフォーラム」を6月28日に開催する。
 同プロジェクトの「食かけるプライズ」では、国内の食と旅・歴史などを組み合わせた体験事例を全国各地から募集・選定し、それらを訪日外国人に情報発信する。また、プロジェクトに参画する機運の醸成を目的として、「食かけるフォーラム」を開催する。

 

【食かけるプライズ】
 日本には単に食べるだけではなく、食×エンタメ、食×アート、食×スポーツ、食×テクノロジー、食×歴史など、食を通じて出会い、知り、深く共感できるような「食体験」があたくさんある。それらの食体験を募集し、集まった事例から素晴らしいアイデアを選定し、日本の食の魅力を訪日外国人に発信することを目的に開催する。
 ▽応募期間は、6月11日〜8月4日

 

【食かけるフォーラム】 
○開催日時:6月28日(金)17時〜19時
○場所:100BANCH(ヒャクバンチ)3階(東京都渋谷区渋谷3-27-1)
 詳細は「食かけるプライズ」の募集及び「食かけるフォーラム」の開催について(農林水産省)で入手できる。

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ