人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
JA全中中央①PC
JA全中中央SP

農薬:防除学習帖

トマト病害虫雑草防除のネタ帳 害虫防除 コナジラミ【防除学習帖】第191回2023年3月11日

一覧へ

現在、防除学習帖では、トマトの病害虫雑草の生態や防除法を紹介している。トマトを加害する害虫の防除ネタを順次紹介しており、今回は、カメムシ目コナジラミ科に属する害虫の生態と防除を紹介する。

トマトに発生するコナジラミ類と生態

(1)生態
コナジラミ類は、カメムシ目コナジラミ科に属する害虫で、体長が1mm程度の極微細な害虫であり、作物に近づくと葉から小さな粉状のものが飛び回ることがあるが、あれがコナジラミである。
トマトにはオンシツコナジラミとタバココナジラミの2種が寄生し、両種は、成虫の翅の納め方や幼虫や卵の形状で見分けがつくものの、微細なので肉眼で見分けることは難しい。
オンシツコナジラミは、暑さに弱く夏場には数が減り、薬剤がよく効く。
これに対しタバココナジラミは、暑さに強くて夏場でも旺盛に増殖し、薬剤が効きにくい性質がある。このため、細かい形態を観察できない場合でも、そういった点で区別がつく。
また、タバココナジラミには、形態が一緒だが遺伝子が異なる40ものバイオタイプが存在し、主なものはバイオタイプBやQと呼ばれるものがあり、薬剤の効き具合も異なるので注意が必要だ。

(2)ウイルス媒介
コナジラミ類はウイルス病を媒介するため、吸汁による被害よりもウイルス病を感染させる間接被害の方が大きい。オンシツコナジラミはトマト黄化病ウイルス、タバココナジラミはトマトの黄化葉巻病ウイルスを媒介するので、特に、ウイルス病が発生している地帯ではより徹底したコナジラミの防除が必要である。
また、タバココナジラミバイオタイプBは、他作物の葉の白化症やトマト果実の着色異常などを引き起こす。このため、昔はシルバーリーフコナジラミと呼ばれていた。

トマトに寄生するコナジラミ類

防除法

(1)耕種的防除法
コナジラミは増殖が速いため、発見したらできるだけ早く駆除する必要がある。主な防除は農薬で行うことになるが、以下に示す耕種的防除を組み合わせ、できるだけコナジラミの密度を低く抑えるよう工夫が必要だ。密度が低いと農薬の効果も安定する。
①施設の側窓や出入り口に0.4mm目以下の防虫ネットを張って、侵入を阻止する。
②ハウス周辺の雑草が発生源となるので、周辺雑草の除草を丁寧に行う。
③コナジラミがついた作物残渣を丁寧にほ場外に出して処分するか、夏場であれば栽培終了後にハウスを密閉して高温蒸しこみ処理を行うことで密度をさげられる。
④コナジラミ類は、黄色に誘引される性質があるので、黄色の粘着シートを使用することで捕殺効果が期待できる(ただし発生初期)。

(2)薬剤防除
コナジラミ類に効果のある有効成分は別紙のとおり。
効果のある有効成分は、カメムシ目に適用のある有効成分を作物登録を問わずに抽出したため、実際の登録内容と異なる場合がある。このため、あくまで選択のための参考とし、実際の使用にあたっては、農薬ラベルを良く読んで、登録内容を遵守して使用してほしい。
また、コナジラミ類は、増殖が速いので、一旦発生すると急速に被害が大きくなる。このため、発生初期での徹底防除が重要であり、できれば、耕種的防除と組み合わせ、発生前からの定期的薬剤散布を行うようにする。
さらに、ほ場への害虫の持ち込みを減らすため、育苗期の灌注処理剤を使用して本圃への持ち込みを防ぐとともに、定植前か定植時の株元粒剤散布によって生育期前半の防除を確実に行い、密度を徹底して低下させると良い。

コナジラミ類に効果のある有効成分一覧

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る