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食品表示は「見やすく、分かりやすく」 日本公庫2018年9月21日

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 消費者は食品に対して「見やすく、分かりやすい」表示を望んでいる。日本政策金融公庫(日本公庫)農林水産事業の平成30年度上半期消費者動向調査で分かった。9月20日発表した。

 食品表示への要望では「文字を見やすくしてほしい」(47.7%)、「分かりやすい言葉を使ってほしい」(40.9%)の順で多い。また、「表示項目を増やし、内容を充実させてほしい」(14.6%)が14年調査より増えているが、半面「表示項目を減らしてほしい」(5.8%)も増えており、相反する傾向を見せている。
また食品表示の確認については、「必ず確認している」(20.7%)が14年調査に比べ12.9ポイント低下した一方で、「ほとんど確認していない」(15.7%)は12.2ポイントも大幅に上昇している。男女別では女性の方がよく確認している。
 表示で重視するのは「原産国名・原料原産地」(6割以上)、「消費期限または賞味期限」、(5割前後)、「原材料名」の順で多かった。特に「添加物」に関しては、女性の関心が高かった。
 なお、食品表示への信頼性は高まっており、最近信頼が高まった、あるいは以前から高いとの回答は、生鮮食品で44.4%、加工食品で40.9%。一方、以前から信頼が低いとの回答は、同10.6%、12.3%だった。
 調査は今年7月、全国の20歳~70歳代の男女各1000人を対象にインターネットで行った。

 

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