東南アジア産直ECが経産省の海外サプライチェーン支援事業に採択2020年11月11日
東南アジアでトップの生鮮食品ECプラットフォーム、(株)Secai Marcheは、経済産業省とJETROによる「海外サプライチェーン多元化等支援事業」の事業者として採択された。日本を含むアジアの生産者と、東南アジアの消費者をつなぐ新しいインフラの構築をめざす。
世界中の食材をワンストップで「売れる」「買える」ECプラットフォーム
同社が提供するプラットフォームは、現在、東南アジアのホテル・飲食店200社以上で利用。生産者に必要な受発注、決済、物流等のフルフィルメントソリューションを一貫して提供しており、日本、マレーシアを中心に、世界中の生産者から2000点以上の食材を揃えている。
同事業では、シンガポールとマレーシアでの新たな消費者の「品揃え需要」に対応できるサプライチェーンの構築をめざし、小ロット多品種フルフィルメントサービス提供が有益であることを検証。東南アジアでのECプラットフォームと共同配送サービスのアジア全域展開を図る。
また、小口集荷・共同配送網の構築により重複コストを下げ、コスト競争力を実現。日本国内外の生産者の農産物を同社が直接需要者に販売し、納品後のフルフィルメントを同社が一気通貫で行うことにより、最小のコストで、利便性を最大化する。
フルフィルメントの最適化をすることで消費者の品揃えニーズに対応する

東南アジアのEC市場は2025年に2400億ドルを超える規模になると予想されている。中でもマレーシアはECの成長率がシンガポールに次いで高く、オンライン小売市場の事業規模の拡大が見込まれている。特に、食料品部門は最も成長しており、2018年から2019年で39%の増加。マレーシア政府もオンライン経済を国家戦略の優先課題としているため、今後マレーシアでのEC市場はさらに成長していくと予想されるが、生鮮食品では冷蔵物流が未発達であるためほとんどEC化は進んでいない。
同事業の実施により、デジタルECプラットフォームを介した生産者から消費者へのダイレクトなアクセス(受発注、物流、決済)が整備され、今まで中間流通事業者が受け取っていたマージンが生産者・消費者に還元されるため、生鮮食品のEC化が一気に進むと期待されている。
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