人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCセンターPC:ベネビア®OD
JA全中中央SP

かんしょ基腐病対策をドローンで 南九州「かんしょドローン研修会」開催 シンジェンタ&DJI2022年4月26日

一覧へ

4月21日、鹿児島県曽於市でシンジェンタのアミスター20フロアブル(以下アミスター20)のかんしょのドローンでの普及およびDJI JAPANの新製品であるAGRAS T30/T10の普及に向けた活動の一環として、ドローンオペレーターを対象とした研修会を開催した。

DJIのAGRAS T30DJIのAGRAS T30

今回の研修会開催には、一昨年から南九州のかんしょ(さつまいも)産地で多発しているかんしょ基腐病が背景にある。

2018‐2019年の疫学調査によれば、かんしょの立枯れ・塊根腐敗症状(主に基腐病)の発生には、圃場の排水性、過去の発生履歴、積算降水量が大きく影響することがわかっている。

基腐病は、発病株に形成された 胞子が降雨により生じる湛水などを介して周辺株に広がり蔓延するため、圃場の排水を促進するための対策が必要。その有力な対策の一つがアミスター20のドローン散布だ。

アミスター20は昨年3月の適用拡大で、かんしょ基腐病に対しても使用可能になった。

また、ドローンなどの無人航空機の散布にも対応しており、圃場に入らず散布ができ、暑い夏場の防除も短時間で省力的な作業が可能だ。

DJIのAGRAS T10DJIのAGRAS T10

DJI社の新製品T30は、同社の農業ドローンの新しいデジタル・フラッグシップモデル。
30リットルの液剤タンク、最大40kgの粒剤散布装置容量、16個のノズルを装備し、散布幅は最大で9メートル。
さらにカーボンファイバーによるアーム構造で、折りたたむことで体積を最大80%削減できる。
また、果樹や様々な作物に対し、葉裏への付着を可能にした散布モードを搭載しており、浸透性、耐風性を向上し、ドリフトを抑えた散布も可能。
交換装着に要する時間は約1分と、交換も容易な構造となっている。
T10は、8リットルタンクを搭載し、散布幅は最大で6メートル。頑丈な折りたたみ式トラス構造で、これまでよりコンパクトなサイズで展開も容易だ。

当日は生憎の天候となったが、およそ50名の参加者が集い盛況となった。

(関連記事)
「アミスター20フロアブル」がかんしょ基腐病へ適用拡大 シンジェンタジャパン

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る