9代目「ヤン坊マー坊」新デザイン決定 次世代のワクワク感を未来の原動力に ヤンマー2024年1月31日
ヤンマーホールディングスは、ヤンマーグループの企業マスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」の新デザイン3案について一般投票を行い、投票総数7万6568票の中から4万9628票の圧倒的な数を集めたデザインが9代目の新ヤン坊マー坊に決定。これを記念して、東京・八重洲の複合施設「YANMAR TOKYO」で期間限定イベントを開催する。
ヤン坊マー坊の新デザイン
ヤンマーは、かつてディーゼルエンジン普及の原動力に、技術に対する創業者の感動があったように、未来を動かすテクノロジーや人の力でイノベーションを生み出し、社会の発展に貢献することで新しい豊かさの実現を目指している。
このほど、ヤン坊マー坊も、未来の可能性に一緒にチャレンジするキャラクターを目指し、デザインをリニューアル。一般投票は2023年11月16日~12月7日の期間で行われ、A、B、C案に向けた投票総数7万6568票のうち、4万9628票を集めたB案が新たなキャラクターに決まった。
一般投票の結果
長年にわたり、テレビを通じてワクワクする姿を届けてきたヤン坊マー坊の原動力は好奇心・探究心。同社は新たなヤン坊マー坊とともに、幅広い層や国・地域において「心を動かし、未来を動かす」ことで、より良い未来に向けた可能性のバトンをつなげていく。
これを記念して2月10日~12日、東京・八重洲の複合施設「YANMAR TOKYO」で期間限定イベントを開催。願い事カードがもらえる新ヤン坊マー坊がデザインされた大型パネルや、フォトスポットを設置する。会場では「やりたいこと」に向かう第一ステップとして、未来への願いや想いをメッセージカードでカタチにする機会を創り、叶えたい想いをヤン坊マー坊が後押し。また、イベント期間中、アンケートに協力すると、新ヤン坊マー坊がデザインされたステッカーのプレゼントを予定している。
同社が18歳から59歳を対象に実施した未来に関する意識調査では、50%以上が自身や社会の未来に「不安を抱えている」と回答した。一方、こうした状況の中でも未来を担う18歳から24歳の次世代層は、約60%が「やりたいことを見つけたい」と感じていることが分かった。さらに、次世代層の約70%がやりたいことを見つけるために体験機会が必要と考えていることも明らかになった。今後同社は、次世代の気持ちに寄り添い、さまざまな体験機会を提供することにより、心動かす瞬間をサポートする。
ヤン坊 キャラクター設定
マー坊 キャラクター設定
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