松本まりか「紅のご褒美」千葉のさつまいもアンバサダー就任1周年記念発表会開催2025年1月21日
全国有数のさつまいもの産地である千葉県は1月16日、俳優の松本まりかさんの「『紅(ルージュ)のご褒美』千葉のさつまいもアンバサダー就任1周年を記念して、県産さつまいもの魅力をPRする発表会を東京・大手町のKDDIホールで開催した。
「紅のご褒美」千葉のさつまいもアンバサダーの松本まりかさん(左)と
千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」
発表会の冒頭では、千葉県農林水産部 販売輸出戦略課の松尾真奈課長が、千葉県が取り組むさつまいものプロモーション企画について紹介。松尾課長は、「千葉のさつまいもを、30代~40代の女性を主なターゲットとして、『紅(ルージュ)のご褒美』のキャッチコピーとともに"ご褒美スイーツ"の新しいイメージの普及と、甘くておいしい千葉のさつまいもの認知度向上を図りたい」と施策の目的を説明。2月~3月に重点的にプロモーションが行われ、千葉県産さつまいもを使った焼き芋や、様々なさつまいもスイーツ商品を取扱う菓子店やホテルなど約80か所に、松本さんがメインビジュアルのPOPやポスターを掲出し、千葉のさつまいもの魅力を伝える。
「べにはるか」を試する松本さん
発表会当日は、「紅のご褒美」千葉のさつまいもアンバサダーである松本さんが登場。アンバサダーとして、千葉のさつまいも「紅のご褒美」の魅力を語り、アンバサダー2年目としての意気込みについて聞かれると、「この1年間で学んできた千葉県のさつまいもの魅力をしっかり届けられるように頑張ります。動画にもさつまいもを食べてみたいなと思っていただけるような魅力がたっぷり詰まっているのでぜひご覧いただきたい」と語った。
会の後半では、松本さん独自の視点から千葉のさつまいも「紅のご褒美」の魅力についてランキング形式で発表。松本さんが選ぶ千葉県産さつまいもの魅力第3位は「こだわりの栽培」で、「私も産地に行かせていただいて、生産者さんから話を聞いて、土づくりから出荷までの間、多くの手間暇をかけており丁寧に栽培してるんだなと感心しました」と話した。また、第2位にランクインした「甘み」については、貯蔵することで甘みが増す千葉のさつまいもの特長について語った。
さらに第1位は「美容と健康」で、「さつまいもには、食物繊維、ビタミンC、カリウム、ポリフェノールなど、整腸やお肌に嬉しい成分が含まれている。おいしいだけでなく、美容と健康にもいい食べ物なところも、魅力なのかと思います」と意外と知られていない、「美容にもいい」というさつまいもの魅力について伝えた。
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