金融・共済 ニュース詳細

2017.12.20 
シルバー世代向けDVD第2弾制作 JA共済連一覧へ

 JA共済連は、高齢者に住み慣れた地域で安心して暮らしてもらえるよう「交通安全」「特殊詐欺被害防止」「家庭内の防災」について、楽しいドラマ仕立てで、分かりやすく注意喚起を図るシルバー世代向け安全・安心DVD『きずな町物語 第2弾 アナタがワタシで、わたしがあなた?!“入れ替わり伝説”の巻』を制作した。12月中旬よりJA共済連の各都道府県本部を通じて2万枚を全国の警察署やJAに寄贈している。

 JA共済連では、平成26年に高齢者にかかわる交通事故や特殊詐欺の対応策や防止策について、楽しみながら学べるDVDを制作し、各県警やJAなどに寄贈。その後、各方面から高く評価され、有線放送での放映や、観光バスに常備したいという申し出などを受け、様々な場所で活用され、続編を望む声も多いという。

シルバー世代向け安全・安心DVD「きずな町物語 第2弾 アナタがワタシで、わたしがあなた?! "入れ替わり伝説"の巻」映像

 また、近年交通事故による死者数は減少傾向にあるものの、高齢者の割合は増加傾向にあること。さらに、毎日のように報道される振り込め詐欺などの特殊詐欺は、手口の多様化・巧妙化が進み、被害者となる高齢者は後を絶たない状況にあること。加えて、高齢者にとっては家庭内での転倒や転落、誤嚥も身近な危険であるといえる。
 こうした高齢者の日常に潜む「交通事故」「特殊詐欺」「家庭内の防災」の3つをテーマに、シルバー世代向け安全・安心DVDの第2弾を制作した。
 このDVDは前作同様、架空の町『きずな町』が舞台となり、3テーマ(3編)それぞれでシルバー世代の主人公とその家族の誰かとの体が入れ替わるというユニークなドラマ仕立てで物語が展開。全編に登場する駐在さんとの交流などを通じて、視聴者に他人ごとではなく「自分ごと」としてもらい、気を付けるべきポイントなどを分かりやすく解説している。
 また、DVDの映像や「安全・安心チラシ」はJA共済 地域貢献活動 ちいきのきずな(ホームページ)から無料でダウンロードすることも可能だ。

 

(関連記事)
スマホ使用マナーが今年もトップ JA共済交通安全ポスターのテーマ(17.12.19)
書道・交通安全ポスター入賞者決定 JA共済連(17.12.18)
台風21・22号による建更共済金支払金約150億円 JA共済連(17.12.05)
「医療機関直接払制度」取扱い医療機関17に(17.12.05)
建更の新契約高が2.9倍に JA共済上半期業績(17.12.04)
年金テーマにWebサイト開設 JA共済連(17.11.29)

一覧はこちら


このページの先頭へ

このページの先頭へ