金芽米消費量急増 前年比200%の伸び2014年2月17日
東洋ライス(株)が製造販売する金芽米の需要が、近年急速に伸びている。平成25年の金芽米消費量が前年比200%と飛躍的に増えた。
日本の米消費量が年々減少している中、金芽米の消費量だけは微増を続けていたが、昨年は微増から急増に転じた。
また、昨年11月に同社が発表した「金芽米による日本のコメ農業活性化事業」には全国のコメ生産者や自治体から金芽米加工の依頼が殺到しているという。庄原里山の夢ファーム(広島)や、アグリみつえ(奈良)など金芽米加工を依頼する生産者団体も多くあり、また地元で穫れたコメを金芽米にして、学校給食への導入を検討している自治体もある。
こうした状況から、東洋ライスでは2月13日に銀座の東京本社で、金芽米の需要状況と「日本のコメ農業活性化事業」の近況報告について記者説明会を開いた。金芽米の消費量が大幅に伸びた要因として、同社は次のように整理し説明した。
[1]金芽米の健康効果が徐じょに知れ渡ってきた。
[2](株)タニタとのコラボ商品「タニタ食堂の金芽米」が全国の量販店で販売されるようになった。
[3]同時期に「タニタ食堂の金芽米ごはん」無菌パックが販売された。
[4]昨年5月に、金芽米には自然免疫力を高める成分「LPS」が多く含まれていることが香川大学医学部の稲川准教授らにより学会発表され、「薬食同源のコメ」として注目されるようになった。
[5]テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」やTBSのドキュメンタリー番組「夢の扉」などで金芽米が取り上げられ、金芽米に対する消費者の理解が深まった。
[6](株)プレナスがチェーン展開する「ほっともっと」「やよい軒」「しゃぶしゃぶダイニングMK」の全店舗で金芽米を使った「金芽ごはん」を全国ネットのTVCMでPRした。
[7]食品問屋の加藤産業(株)は「タニタ食堂の金芽米」を全国に流通させ、新たに同社の留型商品として、「金芽米 岩手ひとめぼれ」を開発し、全国の量販店・小売店で販売をはじめた。
[8]沖縄食糧(株)は、沖縄県内で最も認知度の高いコメ商品「守礼」に金芽米を採用し、売上が好調に推移している。
金芽米の消費量は24年は約1万4000トンだったが、25年は約2万2500トンに急増(下表参照)。同社では今後も消費量は年々増大すると見込んでいる。
(写真)
金芽米岩手ひとめぼれ4.5kgのパッケージ
(グラフをクリックするとPDFファイルが開きます。)
(関連記事)
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