人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
イソクラスト_フロアブル_SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCプレバソンSP

金芽米消費量急増 前年比200%の伸び2014年2月17日

一覧へ

 東洋ライス(株)が製造販売する金芽米の需要が、近年急速に伸びている。平成25年の金芽米消費量が前年比200%と飛躍的に増えた。

金芽米岩手ひとめぼれ4.5kgのパッケージ 日本の米消費量が年々減少している中、金芽米の消費量だけは微増を続けていたが、昨年は微増から急増に転じた。
 また、昨年11月に同社が発表した「金芽米による日本のコメ農業活性化事業」には全国のコメ生産者や自治体から金芽米加工の依頼が殺到しているという。庄原里山の夢ファーム(広島)や、アグリみつえ(奈良)など金芽米加工を依頼する生産者団体も多くあり、また地元で穫れたコメを金芽米にして、学校給食への導入を検討している自治体もある。
 こうした状況から、東洋ライスでは2月13日に銀座の東京本社で、金芽米の需要状況と「日本のコメ農業活性化事業」の近況報告について記者説明会を開いた。金芽米の消費量が大幅に伸びた要因として、同社は次のように整理し説明した。
[1]金芽米の健康効果が徐じょに知れ渡ってきた。
[2](株)タニタとのコラボ商品「タニタ食堂の金芽米」が全国の量販店で販売されるようになった。
[3]同時期に「タニタ食堂の金芽米ごはん」無菌パックが販売された。
[4]昨年5月に、金芽米には自然免疫力を高める成分「LPS」が多く含まれていることが香川大学医学部の稲川准教授らにより学会発表され、「薬食同源のコメ」として注目されるようになった。
[5]テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」やTBSのドキュメンタリー番組「夢の扉」などで金芽米が取り上げられ、金芽米に対する消費者の理解が深まった。
[6](株)プレナスがチェーン展開する「ほっともっと」「やよい軒」「しゃぶしゃぶダイニングMK」の全店舗で金芽米を使った「金芽ごはん」を全国ネットのTVCMでPRした。
[7]食品問屋の加藤産業(株)は「タニタ食堂の金芽米」を全国に流通させ、新たに同社の留型商品として、「金芽米 岩手ひとめぼれ」を開発し、全国の量販店・小売店で販売をはじめた。
[8]沖縄食糧(株)は、沖縄県内で最も認知度の高いコメ商品「守礼」に金芽米を採用し、売上が好調に推移している。
 金芽米の消費量は24年は約1万4000トンだったが、25年は約2万2500トンに急増(下表参照)。同社では今後も消費量は年々増大すると見込んでいる。

(写真)
金芽米岩手ひとめぼれ4.5kgのパッケージ

 

agur1402170302.gif

(グラフをクリックするとPDFファイルが開きます。)

(関連記事)
東洋ライス、子どもの農業体験で表彰(2014.02.05)

「金芽米」沖縄で売れ行き急増 東洋ライス(2014.01.29)

金芽米でコメ農業活性化 東洋ライスが新戦略(2013.12.03)

金芽米の生産・販売好調に推移 東洋ライス(2013.08.02)

超高効率な精米工場 東洋ライス リンクウ工場(2013.06.12)

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る