冷凍の米飯、パスタ伸びる2015年3月11日
冨士経済が需要動向予測
冷凍米飯類、冷凍パスタの需要が拡大している。(株)冨士経済が、2014年度(見込み)で、64品目の加工食品市場を調査し、このほど発表した。
冷凍米飯類(成型タイプ)は234億円の需要で、前年比8.3%増。各社とも「焼きおにぎり」を中心に好調で、“本格”や“朝食”をキーワードにした商品がけん引している。また無菌包装米飯・レトルトライスは、2013年ころから少容量品や銘柄米を利用した商品の投入がみられるなど、シニア層の嗜好に対応した商品が発売され、新規開拓が進んだ。
冷凍パスタは483億円で同じく4.1%の増加だった。2013年は生パスタブームが続く中で、市販用では上位企業が主力ブランドの強化を行い、好調だった。14年も市販用、業務用ともに、市場は引き続き拡大するとみられる。
なお、めん類は2013年まではノンフライめんが拡大を続けていたが、14年には袋めんタイプを中心に一服感が出ており、需要を奪われてきたフライめんのロングセラー商品の回帰が見られる。
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