クスリと笑える「ミルクかるた」MILK JAPAN2013年5月31日
一般社団法人中央酪農会議と指定生乳生産者団体は、牛乳の消費拡大運動の一環として6月1日から31日まで、MILK JAPAN公式ホームページやフェイスブックに「ミルクかるた」を掲載する。
「かるた」は、これまでの「MILK JAPAN」のキャラクターやコンテンツを活用し、大人も子どもも楽しめるものになっている。PCサイトやフェイスブックに毎日1、2枚ずつ掲載し、1カ月で46枚をコンプリートできる。
かるたはクリックすると拡大し、キャラクターやコンテンツの説明、牛乳の豆知識、当該コンテンツへのリンクが表示される。印刷して切り抜けば、実際のかるた遊びにも使える。
6月の「牛乳月間」を盛り上げ、「MILK JAPAN」の認知度を図り、さらには牛乳や酪農への関心につなげることを目的とした取り組みだが、期間終了後も公式ホームページでは継続して掲載する予定。
【牛乳月間とは】
6月1日の「世界的な牛乳の日」および6月の「食育月間」に合わせる形で、2007年酪農乳業協会(現Jミルク)を中心として、中央酪農会議を含む酪農・牛乳関係団体が6月1日を「牛乳の日」、6月を「牛乳月間」と定めた。
(関連記事)
・6月1日を牛乳の日に認定 日本記念日協会(2013.05.30)
・生乳生産量上期見通しを下方修正 Jミルク(2013.05.24)
・牛乳は子どもたちを救えるか 学術フォーラム(2013.05.14)
・4月の販売乳量、0.4%増 中央酪農会議(2013.05.21)
・6月は牛乳月間 Jミルクがポスター製作(2013.05.09)
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