増収増益 雪印メグミルク3月期業績2017年5月12日
雪印メグミルク(株)は5月11日、平成29年3月期(平成28年4月1日~平成29年3月31日)の連結業績を発表した。増収増益で売上高は5879億3500万円(前年同期比1.7%増)となった。
日本経済は、緩やかな景気回復基調が継続しているものの、海外経済の不確実性や為替相場の大幅な変動に対する懸念もあり、先行き不透明な状況が続いている。
食品業界は、低価格品と高付加価値品へ志向が多様化する中で、新規需要が生まれる一方で、需要が落ち込む商品もあり、まだら模様の状況にある。
こうした中、同社グループは、当期を最終年度とする「雪印メグミルクグループ中期経営計画」に基き、市場競争力を高める収益基盤の確立に取組み、チーズやヨーグルトなどの主力商品の拡販、高付加価値商品の拡売によるプロダクトミックスの改善や戦略投資設備の有効活用による生産性向上に注力してきた。
結果、当期連結経営成績は、売上高5879億3500万円(前年同期比1.7%増)、営業利益187億5300万円(同33,9%増)、経常利益202億6900万円(同42,5%増)、親会社株主に帰属する当期純利益は、129億8800万円(同13,7%減)となった。
◎セグメント別業績
1.乳製品事業
油脂は市場の低迷に伴い減少したが、バターの安定供給に引き続き取り組んだことや、チーズは市場が伸びる中で、プロモーション活動により6Pチーズ・さけるチーズを中心に、好調に推移したことなどから増収となり、営業利益はチーズの拡販などにより増益となった。
2.飲料・デザート類事業
飲料は、新たな価値を提供する商品として発売したBOTTLATTEシリーズが寄与したこと、ヨーグルトは、機能性表示食品制度を活用し、同社保有の乳酸菌「ガセリ菌SP株」の訴求に継続して取り組んだことなどが奏効し、増収となった。営業利益は、機能性訴求によるヨーグルトの拡販と、これに伴うプロダクトミックスの改善などにより、大幅な増益となった。
3.飼料・種苗事業
当期は、飼料販売単価の下落などが影響し減収となったが、販売費用を見直し効果的な運用に努めたことや、仕入単価が下落したことなどから、増益となった。
(写真)業績説明する西尾啓治社長
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